クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

鯛の塩釜焼き

by. 高橋真理先生

鯛の塩釜焼き

7

1

鯛一匹、まるごと塩と卵白のメレンゲで固めて、オーブンで丸焼きにします。
簡単で焼きあがった大皿をテーブルの中心に置くと皆様の歓声が上がります!

材料 分量:5~6人分 調理時間:30分から40分

1キロ
和の豊塩
1キロ
卵白
2個分
出し昆布
20cm

作り方

1

鯛は、うろこと内臓をとって、良く洗い、水気をよく拭きます。

2

昆布は、半分に切って、少しの水に20分漬けます。

3

乾いたボールに卵白と一つまみの塩を加えて、しっかり泡立て、残りの和の豊塩を2~3回に分けて加えながら、あわだてます。

4

天板にアルミホイルをひき、3の卵白を鯛の形に1/4量ひいて、その上に昆布を1枚ひき、鯛を置いて胸身に昆布1枚をのせます。鯛が見えなくなる様に残りの卵白を塗り、きれいに飾ります。

5

250度に温めたオーブンの中段に入れて30分焼きます。
焦げるようでしたら、200度に落として焼きます。卵白が固まって、うすくきつね色に焼きます。

6

大皿に盛り付け、テーブルで塩釜を割って、鯛の身を取り分け、スダチをかけて食べます。

★ 調理のコツ・ポイント

新鮮な鯛を選ぶ事、下ごしらえをしてから、水気をよく拭く!
胸身の厚いところに昆布をのせると、焼いた後、みを取り分けやすいです。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

高橋クッキング教室の最新レシピ

鯛の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集