鯵の洋風たたき(オードブル)

by. 高橋真理先生

鯵の洋風たたき(オードブル)

13

鮮度のよい鯵を選び、鯵を三枚におろして身は、細かく薬味と一緒に包丁でたたきます。骨は油でゆっくり揚げて、骨せんべいに作ります。長芋の細切りと一緒に食べると、日本酒、白ワインにぴったりです。盛り付けは、器(グラス)の縁にフルール・ド・セルを付けると味もまろやかで、見た目もお洒落です。(伯方塩業×クスパ)コラボ企画で制作されたレシピです。

材料 分量:2人分 調理時間:40分

中1匹
長芋
50g
胡瓜
1/2 本
小葱
2本
生姜
10g
イタリアンハーブミックス
小さじ1杯
フルール・ド・セル
適量
伯方の焼き塩
適量
醤油
小さじ1杯
黒、赤コショウ
適量
昆布茶
小さじ1/2杯
レモン
1切れ
植物油
適量

作り方

1

鯵は、頭と内臓を取り、水洗いしてぜいごを取り、三枚に下して、伯方の焼き塩をふって、冷蔵庫に入れます。

2

長芋は、細切りカッターでせん切りにして、イタリアンハーブミックス小さじ1杯と昆布茶小さじ1/2杯を混ぜ合わせます。

3

胡瓜は、飾り用の薄切りを4枚作り、後はすり下ろし、フルール・ド・セルを少量混ぜます。

4

1の鯵は、皮をむき小骨を取ります。

5

鯵の身を細かく切り、小葱と生姜のみじん切りと醤油小さじ1杯、を加えて包丁でたたいて細かくし、黒、赤コショウを混ぜたらスープスプーンでフットボール型にまとめます。盛り付けるグラスの縁にレモンをこすりつけフルール・ド・セルを付けます。

6

5のグラスの底に2の長芋をいれて、胡瓜を飾り、鯵を盛り付け、胡瓜のすりおろしを添えます。鯵の中骨は、3等分ぐらいに切って、160度の植物油でゆっくり揚げ、フルール・ド・セルを振りかけます。

★ 調理のコツ・ポイント

新鮮な鯵を選んで三枚に下し、伯方の焼き塩を振って10分おいてから、手早く皮をむき、細かくたたきます。伯方の焼き塩は、さらさらなので、振り塩がしやすく、これをすると生臭みが取れます。フルール・ド・セルは、結晶が大きいけど、口どけがいいので、グラスの縁につけたフルール・ド・セルと一緒に食べます。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

高橋クッキング教室の最新レシピ

あじの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集