かじきまぐろのソテー 焼きパプリカと塩麹のソース添え
by. 丹下 慶子先生
1
片面を弱火でじっくりソテーすることでジューシーに焼き上がります。コクのあるパプリカソースとハーブでクリスマスカラーに。焦がしバター風味がシャルドネ&ピノノアールのスパークリングにぴったりです。
『手軽で簡単!華やかパーティーレシピ』募集企画で制作されたレシピです。
材料 分量:4人分 調理時間:15分
作り方
1
かじきまぐろは両面に軽く塩をふり10分くらい置く。表面に出た水分をペーパーで除いておく。
2
フライパンにバター、オリーブオイルを熱し、バターがしっかり溶けて軽く色づいたらかじきを入れる。焼き油をかじきにかけながら中火で焼き、表面に焼き色がついたら裏返し、30~40秒焼いて火を止める。予熱で中まで火を通す。
3
パプリカは、ヘタと種をとり、皮が真っ黒になるまでグリルで焼く。熱いうちに皮を除く。フードプロセッサーに、塩麹、にんにく、オリーブオイルとともに入れて滑らかなペースト状にする。
4
皿にソースをしき、ソテーしたかじきをのせる。ルッコラやベビーリーフをのせて黒コショウをひき、いただく。
★ 調理のコツ・ポイント
強火で焼かないこと。焼きすぎるとパサつくので注意。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
丹下 慶子 |
|
チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 漢方養生指導士 レコール・デュ・ヴァン チーズ講師 ラジオ局を経て、フランス料理のPR、新規店舗開発を担当。 その後大手料理教室を経て現在に至る。 企業のレシピ開発なども行う。 ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」のチーズ講師も務める。 プロフィール詳細をみる |
さくらキッチンの最新レシピ
かじき の人気レシピ
-
メカジキのハーブパン粉焼き
すこし、固めでパサつき安いお魚ですが、 ハーブパン粉で焼くとおいしく召し上がれます
調理時間:15分、分量2人分
美味しそう:16件
お気に入り:2件
-
イタリア伝統料理 魚のインボルティーニ
魚の切り身で手軽におつまみが作れます。オーブンで焼くのでヘルシーです。
調理時間:30分、分量4人分
美味しそう:3件
お気に入り:1件
-
メカジキの和風ソテー
タカラ「国産米100%」本みりんで作った「しょうがみりん」を加えた下味に漬け込んだメカジキを焼くだけの簡単メニュー。ご飯がすすむ味付けで食べごたえあるおかずです。
調理時間:15分(漬け込む時間を除く)、分量2人分
美味しそう:3件
お気に入り:1件
-
魚焼きグリルで時短かじきトマトチーズグリル他2品
家族と時間差で食事を摂るとき等、何度もフライパンを洗う必要もなく、魚焼きグリルで同時に調理する時短レシピ。アルミ箔をそのまま器に使うので食後の洗い物も少なくて済みます。「かじきのトマトチーズグリル」「きのこの盛合せ」「焼きりんご」の同時調理
調理時間:15分、分量1人分
美味しそう:22件
-
【お魚:メカジキ】白ワイン蒸~豆乳ソース
メカジキをハーブソルトと白ワインで蒸し、お野菜と豆乳のソースでいただきます。 ソースは2種類♪お好みのほうをどうぞ。
調理時間:10分、分量2人分