ふぐの白だしで白菜の鯛包み
by. 和田 陽子先生
ふぐの白だしを使い、旬の白菜と鯛を炊き上げました。余計な調味料を使わないので、シンプルに素材の味を楽しめます。
材料 分量:4人分 調理時間:40分
作り方
1
鯛の切り身は骨を取り除き、4つに切り分け、酒(分量外)、塩(分量外)を振りかけておく。
2
鍋に水と昆布を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にして、5分間煮る。水がうっすら緑色になったら、酒を加えてひと煮立ちさせ、塩を加える。
3
白菜を、さっと湯通しし、まな板に大きく広げる。根元の白い部分は、切って縦の短冊切りにしておく。広げた葉の下から1/3の場所に、短冊にした白菜の根元、鯛の切り身をのせ、きれいに包む。※包み終わりが下にくるように包みます。
4
[2]の鍋に『ふぐの白だし』を加え、昆布の上に白菜の鯛包みを、きれいに並べ入れる。
5
鍋の淵がクツクツする程度の弱火で20分火にかけ、時折、スプーンで出し汁をすくい、白菜の鯛包みの上からかけて、味を馴染ませていく。
6
器に盛り付け、出し汁を少々入れ、細切りにしたゆずをあしらいできあがり。
★ 調理のコツ・ポイント
調理中は、決して強火にせず、中火~弱火を使用しましょう。そうすることで、出し汁が濁らず、白菜はしっとりと、鯛はふんわりとした柔らかい仕上がりになります。
シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
和田 陽子 |
|
和食懐石料理教室「手まり」アシスタントを担当する傍ら、 2008.3月さいたま市の自宅キッチンにてcucin amicaタルティーヌ教室をオープンする。 2013.5月自宅近くの小さなアパートメントにて料理教室専用スペース「cucin amica302」をオープン。 プロフィール詳細をみる |
cucin amica タルティーヌ教室の最新レシピ
白菜の人気レシピ
-
ゆず白菜
軽く塩もみした白菜に、ゆずの皮と果汁を合わせた箸休めの一品です。多めに作って常備菜としても重宝します。
調理時間:20分(漬け時間除く)、分量4人分
美味しそう:9件
お気に入り:8件
-
手作りキムチ
旬の白菜を使ったキムチです。
調理時間:60分、分量1株
美味しそう:28件
お気に入り:4件
-
白菜の箸やすめ
お酒を飲んでいて水分が欲しくなったとき、最適な一品。白菜の自然な甘みと、アンチョビ、ジェノベーゼソースの塩気がマッチして男性にも人気の一品です。
調理時間:5分、分量4人分
美味しそう:11件
お気に入り:3件
-
白菜と豚肉の味噌煮〜作り置き〜
切ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、鍋に入れて加熱するだけで出来ますので忙しい時に重宝します☆
調理時間:10分、分量4〜5人分
美味しそう:8件
お気に入り:3件
-
野外お料理に便利!甘酸っぱいナッツのソースサラダ
行楽シーズに【アウトドアーでワンバーナークッキング!】 サラダのソースはナッツ入りアップル&ローズヒップ味! 【AGFのティーハートのアップル&ローズヒップ】で女子好みの味に。
調理時間:5分、分量2人前
美味しそう:48件
お気に入り:2件