クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 利き酒師

最終更新日:2020/10/8

Food & Friends Tokyo(東京都千代田区)

季節に合わせた料理を楽しく作りましょう! 

この教室のフォロワー:
13人

Food & Friends Tokyo

>>ブログを見る

利き酒師
2016/10/20 21:24 UP

今月利き酒師になりました。

とはいえ急にお酒の味や違いが分かるわけではないのでこれからが本当の日本酒の勉強です。日本酒をバックグラウンドを勉強した上で初心者ならではの視点で書いてみます。

また、これからは美味しいお酒の紹介と、お酒に合うお料理を紹介できたらと思います。

 炙りサーモンの玉ねぎのせ、マグロたたきと江戸前風タレです。 きりっと冷やした純米酒がとてもよく合います。




 9月から出回るひやおろし。 春に仕込んで夏の間熟成させ、通常出荷する前に殺菌の為に加熱して瓶詰しますが、このひやおろし(又は秋上がり)は11月頃まで楽しめます。


”ひやおろし”といってもこれがひやおろしの味!と決定できる味、要素はありません(多分)。正直、これがフレッシュな味なの??とわからないで飲んでいます笑。

来年の今頃はもっとひやおろしが分かるものなのでしょうか??


炙りサーモンの握りずし

1ポン酢を煮詰めて冷ましておく。ノルウェーサーモンのさくを斜め薄切りにして煮詰めたポン酢に漬けて冷蔵庫             に入れてマリネにする。
2 玉ねぎはスライスして水にさらす。
3ご飯を小さな型で抜きマリネしたサーモンの余分な水分を拭いてからごはんにのせる。水けをきったさらし玉ねぎと千切りした紫蘇、をサーモンの上にのせる。

マグロのお寿司

1みりんを煮詰め、火を止めてから醤油を加える。
2ご飯を型で抜く。市販のマグロのたたきをごはんのうえに載せて1のたれをかける。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岸本福子
岸本福子
料理教室主宰   新潟県出身

アメリカニューヨーク大学大学院でFood studies (食研究)を専攻。その間にフードライターとして日系情報誌に寄稿。アメリカでInstitute of Culinary Education (料理学校)で履修。千代田区食育ネットワーク・インストラクター、外国人向け料理教室主催


教室からのお知らせ

2016/7/7

7月2日(土)千代田区食育ネットワーク主催”親子で七夕クッキング”の講師を務めせていただきました。皆様上手に野菜を切っておられ、お母様方はつかず離れずの距離で見守っていらしたのが印象的でした。お越しくださりました皆様ありがとうございました。千代田食育ネットワーク、他にも素晴らしい活動をされています!


ページのトップへ戻る