二十四節気の食卓(兵庫県西宮市)のレシピ一覧(33ページ目)

クスパ > 兵庫県 > 西宮市 > 二十四節気の食卓 > 教室レシピ一覧

最終更新日:2026/6/1

二十四節気の食卓(兵庫県西宮市)

食養生に基づいて、季節の移り変わりを感じるお料理を作りたいと思います。

この教室のフォロワー:
1046人
過去の予約人数:
7317人

限定公開レシピ一覧(全600レシピ)


鱧きゅう (基本の土佐酢)

関西の夏の風物詩。鱧皮と胡瓜を合わせた夏らしい酢の物を作ります。少し手間をかける料亭レシピとお手軽定番レシピの2つをご紹介します。

お気に入り登録:1

自家製ひりょうず&生麩田楽

枝豆を入れた夏らしい簡単ひりょうずと京都の名産生麩を使った田楽です。

お気に入り登録:1

ちりめん山椒

海の幸と山の恵みの出会いもの。
白いご飯のおともに、お茶漬けに常備しておくと便利。
 

お気に入り登録:1

じゅんさいと甘湯葉の赤出汁

夏にぴったりのじゅんさいの赤だし。京都の食材の甘湯葉でコクをプラス。甘湯葉がなければ、湯葉やお豆腐で。

お気に入り登録:1

黒蜜きなこのパッピンス

和菓子好きにはたまらない組み合わせ。
あんこと自家製練乳でホッとする味です。

抹茶のミニマドレーヌ

和風テイストのマドレーヌ。プレゼントにも最適。

お気に入り登録:1

たっぷり野菜のケーク・サレ (具材下準備)

具材はお好きなものを。チーズやソーセージなど動物性で塩味のあるものを少し入れるとアクセントになるのでおすすめ。

夏野菜のグリーンのタブーレ~バジルペースト~

タブーレとはクスクスとパセリを使ったサラダ。セルクルで型抜きすれば、お洒落なアミューズになります。
クスクスの代わりにキヌアをつかっても。

スプレッド2種

パンのスプレッドにぴったり。オレンジピール&クリームチーズの爽やかな組み合わせ。いろいろ使えて便利なタプナード。

たっぷり野菜とチーズのケーク・サレ(基本の生地)

ケーク・サレはフランスのお惣菜ケーキ。キッシュよりも簡単なので、お好みの具材を入れて気軽に焼いてみて下さい。ブランチやワインパーティーなど大活躍します。

  • クスパアワード 殿堂入り
  • クスパアワード2017 レシピ部門賞
  • クスパアワード2016 レシピ部門賞
  • クスパアワード2015 レシピ部門賞
  • クスパアワード2013 大賞
  • クスパアワード2012 大賞
  • クスパアワード2011 大賞
先生情報
佐藤 絵里子
佐藤 絵里子
料理家   兵庫県出身

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校にて学び、調理師免許を取得。

ツアーコンダクターとして世界各国を巡る中で、土地ごとの食文化や家庭料理に魅了される。



その後、カナダやアメリカでの生活を通して料理を学び、日々の食卓に寄り添う料理を大切にするように。

2014年3月には、レシピ本『ふるまいレシピ』を出版。

教室からのお知らせ

2025/6/16

いつもご予約ありがとうございます。
次回のレッスン情報、募集日時につきましてはインスタのプロフィールをご覧ください。
お待ちしております。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

パン教室&パン工房りあ

パン教室&パン工房りあ

(静岡県浜松市中区)