自家製アンチョビを作ろう!★参加条件あり

クスパ > 東京都 > 練馬区 > Food Art ゼロから作る料理教室 > レッスン情報 > 自家製アンチョビを作ろう!★参加条件あり

最終更新日:2024/3/22

Food Art ゼロから作る料理教室(東京都練馬区)

自家製しよう!

この教室のフォロワー:
185人
過去の予約人数:
700人

★お申込み条件あり★受付開始!

《必ずご確認ください》
天候によって漁が中止になり、開催できないこともあります。
トラブル防止のため、上記の点をご了承いただいた方のみ、お申込み受付させていただきます。
中止の場合は、当日の朝8時までにご連絡させていただきます。


アンチョビ仕込みのシーズンになりました!

自家製アンチョビは、その辺の売り物と比較にならないくらい美味しくて、一度この味を覚えてしまうと市販品では物足りなくなってしまうほどの美味しさです!
少量使用しただけでも旨みが格段に違います。

自家製アンチョビクラスは、前編:塩漬け、後編:成形に分けて行います。

今回は前編の募集です。
後編は前編お申込みいただいら方限定とさせていただきます。

片口イワシは一人1kg予定です。
前回仕込んだ方は500gで,頭と骨を外すと少量になってしまったので倍量にしました。


後編は、塩漬けをして、成形は5〜6月を予定しております。
※気温で発酵速度が変わってきますので、
時々状況アップしていただきます。

自家製アンチョビを作ろう!★参加条件あり

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 東京都 練馬区
■レッスンメニュー 自家製アンチョビの作り方
1回目は塩漬けです。
片口鰯の鱗を丁寧に取り、軽く下処理をしてから塩漬けしていきます。
お家での保管方法などについてもお話ししていきます!
■レッスン内容 その他
■レッスンの流れ 自家製アンチョビの作り方
説明後、みんなで一緒に仕込んでいきます。
一緒に自家製の魚醤の作り方もお話しします。
アンチョビと魚醤の試食有り
後編はオンラインでも受講いただけます。
■受講料 8,000円(税込)
■定員 10名
■持ち物 塩漬け用の瓶、袋、エプロン、ハンドタオル、筆記用具、材料持ち帰り用の袋、保冷剤
■備考 【コロナウィルス感染拡大防止のため、以下、ご理解ご協力いただきたくお願いします。】
レッスン当日37.5度以上の熱、体調が悪い方はご参加をご遠慮ください。その場合はレシピとこちらで塩漬けした片口鰯を後日お渡しします。
レッスン中は、手洗いの徹底をお願いいたします。クラス開講中は必ずマスクを着用下さい。
スマートフォンを使用された後は必ず手洗いをお願いいたします。
皆様で召し上がる食材に触れる場合は必ず手袋の着用をお願いいたします。
お席は1テーブル2名で向かい合わせにならないようにお座りください。
ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(レッスン当日)
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー レッスン5日前より全額キャンセル料が発生しますのであらかじめご了承ください。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

再レッスンのご要望

このレッスンが再度開催されたら、参加してみたい場合は、下のボタンをクリックしてください。
今後のレッスン開催の参考にさせていただきます。

再レッスンを希望する

先生情報
ETSUKO
ETSUKO
料理家   東京都出身

1998年~ソムリエ修行を始め、イタリアで料理&ワインを学ぶ。
帰国後から現在まで食に関わる仕事をしています。

レストラン勤務の傍ら、広尾 IL BUTTERO の料理長Giovanniと料理教室をスタート。
その後数々のイタリア人シェフや星付きレストランの友人シェフとコラボ。
2015年からシャルキュトリーを学び始める。

教室からのお知らせ

2023/4/11

Instagram Liveのご案内
本日(4/11) 21時からインスタライブ開催します。

今月は5年前からレシピ変わらぬフレンチトーストです。お店で食べるような口溶け,フワフワでプルッとしたプリンのようなフレンチトーストです。

是非ご参加くださいね!!

2023/4/11

Instagram Liveのご案内
本日(4/11) 21時からインスタライブ開催します。

今月は5年前からレシピ変わらぬフレンチトーストです。お店で食べるような口溶け,フワフワでプルッとしたプリンのようなフレンチトーストです。

是非ご参加くださいね!!

2023/3/21

正一商店 佐藤社長から学び「お魚のおろし方」
日程が決まりました!
4月16日(日) に開催いたします。

今年は初心者の方でも参加しやすいように
午前と午後の2クラスに分けました。

午前は、鯵の三枚おろしをマスターしたい方

午後は、スズキのおろし方
(こちらは三枚おろしがある程度できる方向けです)

魚のプロ「正一商店 佐藤社長」から直々におろし方を教えてもらえます。
おろした魚は一部お持ち帰りいただきますのでご自宅でもお楽しみいただけます!!
さばいた魚を使って、午前は鯵のナメロウ、午後はタルタルを作ります。
初心者の方も心配ご無用です!是非この機会にご参加くださいね。


ページのトップへ戻る