アスパラベーコンボート 最強お惣菜パン

by. 鈴木晴美先生

1

粗挽き黒コショウ入りの生地に、乾燥ポルチーニ入りのホワイトソースを塗り、その上にベーコン、アスパラ、ピザチーズ。
どなたでもお好きな味だと思います。
ペーパーで巻いてあるので手に持ってガブッといけちゃいます。

材料 分量:5コ 調理時間:120分

〈以下、生地用〉強力粉(カメリヤ)
120g
薄力粉(バイオレット)
60g
インスタントドライイースト(赤サフ)
小さじ4分の3
上白糖
大さじ3分の2
黒コショウ
小さじ1
小さじ2分の1
オリーブオイル
大さじ1
105-115g
〈以下、トッピング用〉乾燥ポルチーニ
2g
ホワイトソース
60g
ぬるま湯
20g
グリーンアスパラ
5本
ベーコン
5枚
ピザチーズ
50g
〈以下、仕上げ用〉ピンクペッパー
小さじ2分の1

作り方

1

下準備として
◦仕込み水の水は42-43℃に温めておく
◦30cm×14cm位のクッキングシートを5枚用意しておく

2

ボウルに強力粉と薄力粉を入れてざっと混ぜ、それをおよそ半分ずつ2つのボウルに分ける。片方のボウルにイースト、上白糖、黒コショウを、もうひとつのボウルに塩を加える(オリーブオイルは後入れ)。

3

イースト目掛けて水をかけ、穴あき木べらで混ぜる。ツヤ、とろみが出たら(写真の状態)もう片方のボウルの中身を入れ、さらにオリーブオイルを入れる。

4

混ぜて、粉気がなくなり、ひとかたまりになったら(写真の状態)台の上に出し、こねる。

5

こね上がったら、丸めてボウルに入れ、ラップを掛けて1次発酵させ、1.5-2.0倍程度になるのを待つ。発酵器の場合、40℃で25-35分目安。

6

1次発酵中にソースを作る。
乾燥ポルチーニにぬるま湯を加え5分ほど戻す。ポルチーニを取り出し、みじん切りにする。ボウルにホワイトソース、みじん切りにしたポルチーニ、戻した汁のうち小さじ1を入れて混ぜる。

7

1次発酵中に具材を用意する。
アスパラのハカマやスジをピーラーで取り除く。
ベーコンの両端に数カ所ずつ、包丁で1cm位の切り込みを入れる。

8

1次発酵中にクッキングシートを用意する。
30cm×14cm位のクッキングシートの両端の2cm位を2回折る。

9

1次発酵後の生地を丸め直し、閉じ目を下にして置き、固く絞った濡れ布巾を掛けて休ませる。ベンチタイム10分。

10

ベンチタイム後の生地を閉じ目を上にして置き、ガス抜きめん棒で20cm×30cm位の横長の長方形に伸ばし、スケッパーで縦5等分に切る。

11

8のペーパーに長さ22cm位になるように整えてのせ、その上に6で作ったソース、ベーコン、アスパラの順にのせ、クッキングシートの両端をねじる。天板にのせる。

12

ラップ、濡れ布巾を掛けて2次発酵させる。発酵器の場合、40℃で15-20分。オーブンに230℃で予熱を入れる。

13

2次発酵後の生地にピザチーズをのせ、焼成する。230℃、12-17分

14

焼き上がったらピンクペッパーをのせる。

★ 調理のコツ・ポイント

生地の長さはしっかり22cm位を確保しましょう。短いとベーコンがのりません。
ピザ同様、2次発酵は短めです。発酵開始後、早めにオーブンに予熱を入れましょう。
YouTube「ハルパンstudio」に作り方動画をアップしてあります。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

ハルパンstudioの最新レシピ

おかずパンの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集