鯵の酢照り焼き~照り焼き液とピクルス液の応用
by. 宮坂 みのり先生
多様な料理に展開出来る照り焼き液とピクルス液を作り置きしておくと便利です。今回は鯵の酢照り焼きのご紹介です。酸味を加える事で生臭さが消えて食べやすくなります。青魚の脂はコレステロールを下げます。
材料 分量:2人分 調理時間:15分~20分
作り方
1
*照り焼き液=みりん120cc、醤油60cc、料理酒40ccを混ぜて作り置きしておく。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。
2
*ピクルス液は酢180cc、水120cc、砂糖大さじ3,塩小さじ1を混ぜて作っておく。メモリ付きシェーカーを使って計量すると楽です。
3
小麦粉と片栗粉は混ぜておく。
4
照り焼き液とピクルス液を1:1で混ぜておく。
5
切り身に塩を振って5~10分置いておく。→キッチンペーパーで水気をとっておく。→胡椒・粉山椒を振る。
6
鯵に3の粉を茶こしで薄く振る。
7
フライパンに油を敷いて鯵を焼く。両面焼けたら一旦火を消し、4の調味液を回しかけて加熱する→色よく焼けたら出来上がり
8
盛り付け(写真は青じそと胡麻を盛ってます)
9
(*照り焼き液を作って冷蔵庫にストックしておくと、みりん、醤油、酒をそれぞれ計量する手間が省けます。照り焼き液の応用レシピ、他にも多数掲載しています)
10
(*ピクルス液を作って冷蔵庫にストックしておくと、酢、砂糖、塩をそれぞれ計量する手間が省けます。ピクルス液の応用レシピ、他にも多数掲載しています)
11
(*小麦粉と片栗粉を混ぜた粉はやわらか照り焼きチキン、秋鮭の南蛮漬け、エビチリ、ぶりの照り焼きに使えます。レシピ別掲載しています)、
★ 調理のコツ・ポイント
魚は新鮮なものを買ってくる。ピクルス液と照り焼き液を作ってストックしておけば何かと簡単に作れます。
このレシピへの感想
グレースパン教室の最新レシピ
あじの人気レシピ
-
フライパンひとつ❗️鯵のトマト煮
魚料理のレパートリーを増やしましょう🎵 これから旬の「鯵」をフライパンで仕上げます トマト効果で、とっても柔らか💕お子様にも食べやすいメニューです😀
調理時間:30分程、分量3名〜6名分
美味しそう:15件
お気に入り:9件
-
鯵の香草焼き
鯵(あじ)をシンプルスパイス&ハーブで美味しく調理してみましょう。 スキレット鍋をお持ちでしたらより手軽にできます。
調理時間:25分、分量2人分
美味しそう:2件
お気に入り:3件
-
鯵のアクアパッツア
鯵を焼いてから野菜と一緒に煮ます。塩がきめてのシンプルな味付けですが,鯵や素材の旨味が効いて美味しく仕上がります。
調理時間:20、分量4人分
美味しそう:1件
お気に入り:1件
-
トマトピューレーとお魚のサンドイッチフィリング
【アルチェネロ「有機トマトピューレー」使用】 アルチェネロ「有機トマトピューレー」を使った、お魚と玉ねぎを合わせて炒めたサンドイッチフィリングです。このフィリングはパスタソースやオムレツソースとしても使えます。 【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
調理時間:15分、分量6人分
美味しそう:1件
お気に入り:1件
-
鯵の洋風たたき(オードブル)
鮮度のよい鯵を選び、鯵を三枚におろして身は、細かく薬味と一緒に包丁でたたきます。骨は油でゆっくり揚げて、骨せんべいに作ります。長芋の細切りと一緒に食べると、日本酒、白ワインにぴったりです。盛り付けは、器(グラス)の縁にフルール・ド・セルを付けると味もまろやかで、見た目もお洒落です。(伯方塩業×クスパ)コラボ企画で制作されたレシピです。
調理時間:40分、分量2人分
美味しそう:13件