レモンワッフル

by. MIKO先生

レモンワッフル

4

2

【ポッカサッポロ「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」使用】
生地にシチリア産レモン果汁を入れ、ホワイトチョコチップを包み込み焼き上げた爽やかなワッフルです。レモンアイシングをトッピングし、レモンが香る冷めても美味しいワッフルに仕上げます。
【ポッカサッポロ×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

材料 分量:6個分 調理時間:100分

強力粉
120g
薄力粉
30g
イースト
4g
砂糖
20g
2g
牛乳
45g
全卵
45g
ポッカレモン有機ストレート果汁
10g
レモン果皮
2g
無塩バター
45g
ホワイトチョコチップ
36g
A) 粉糖
50g
A)ポッカレモン有機ストレート果汁
10g
無塩バターもしくはサラダ油
適量

作り方

1

ボウルに、強力粉、薄力粉、イースト、塩を入れ混ぜ、くぼみを作って砂糖を入れたところに、合わせた牛乳、全卵、レモン果汁、レモン果皮を半分程加え、砂糖を溶かした後、残りを加えゴムベらで一固まりになるまで混ぜる。

2

台に出して1~2分こね、無塩バターを加え、さらに生地が滑らかになるまで5~6分こねたら、生地を丸めなおし油を塗ったボウルに入れ、ラップをかけて30度で40分発酵させる。

3

生地を6等分に分割し丸め直し、10分間ベンチタイムをとる。

4

生地を軽く押さえめん棒で丸く伸ばし、ホワイトチョコチップを包み丸め直し、クッキングシートなどをひいたオーブン皿の上で30~32度で10分間仕上発酵する。

5

予熱したワッフルメーカーに無塩バターもしくはサラダ油を塗り、生地をのせて3~5分焼く。

6

A)のレモンアイシングの材料を混ぜ合わせ、荒熱がとれたワッフルにトッピングする。

★ 調理のコツ・ポイント

生地を捏ね上げ温度は、26~27度にするため、季節によって仕込み水の温度を調節します。ホームベーカリーなどでこねても良いです。レモンアイシングは、固さを見ながら加えるレモン果汁の量を調整します。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

パン教室 Pan Fare (パン ファーレ)の最新レシピ

ワッフルの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集