春色のセムラ

by. Satomi Maeda先生

春色のセムラ

3

2

セムラとは、スウェーデンでイースター前に食べられる伝統的な菓子パンです。
スウェーデンではカルダモン入りの柔らかいパンにアーモンドクリームと生クリームを絞ります。
今回は、ココアクリームと苺のシャンティで春らしくアレンジしました。

材料 分量:4個分 調理時間:10分

丸いテーブルロール
4個
牛乳
100ml
砂糖
30g
ココア
10g
薄力粉
6g
生クリーム(乳脂肪47%)
100ml
グラニュー糖
8g
ストロベリーピューレ
15g
フランボワーズピューレ
15g
4個
粉糖
適宜

作り方

1

■ココアクリームをつくります。
砂糖、ココア、薄力粉をふるい牛乳と合わせてよく混ぜます。

2

鍋に入れてとろみがつくまでゴムベラで混ぜながら加熱します。
(電子レンジで途中混ぜながら加熱してもOKです)
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておきます。

3

■苺のシャンティをつくります。
生クリームとグラニュー糖を合わせ、ホイッパーで7分立てにします。

4

ストロベリーとフランボワーズのピュレを加え、絞りやすい硬さまでホイップします。

5

■組み立てます。
テーブルロールの上部をカットし、少し中をくりぬいてココアクリームを入れます(約20g)。

6

絞り袋に星口金をセットし苺のシャンティを入れ、ココアクリームが隠れるように絞ります(約30g)。

7

半分にカットした苺をのせ、パンの上部で蓋をします。
仕上げに粉糖をふります。

★ 調理のコツ・ポイント

パンの生地は、バターロールの配合をもとに、小麦粉100gに対してカルダモン粉末を0.05~1%程度をミキシングの最初に加えてつくります。
1個50g分割で作ると丁度いい大きさになります。
カルダモン以外にシナモンやクローブもおすすめです。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

プロの先生を目指すキャリアアップパン教室【アラファリーヌ】の最新レシピ

パンを使ったレシピの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集