さっくり本格派cafeスコーン
by. 石川智代先生
4
さっくりしっとりおいしい紅茶やコーヒーと良く合うスコーンが作りたくて試行錯誤しました。チョコチップ以外にもチーズやレーズンなどの素材ともよく合います。
材料 分量:8個分 調理時間:15分+焼き時間
作り方
1
(下準備)冷やしたバターを1センチの角切りにして再び冷やしておきます。薄力粉はふるっておくと作業がスムーズです。
2
卵はほぐして、グラニュー糖、塩を加えて溶かしておきます。
3
大きめのボールに薄力粉を入れます。そこに冷えたバターを入れて薄力粉と合わせます。※手でバターを潰しながら薄力粉と合わせます。バターが爪のサイズになれば程よいです。
4
3に卵(グラニュー糖と塩入り)を加えます。カードで切り混ぜては重ねていきます。※ざっくりとした層になります。
5
チョコチップを加えてさらに重ねていきます。
6
3センチの厚みに伸ばします。8等分にカットします。※ツヤを出したい方は生クリームを表面にハケで塗ります。
7
170℃に予熱したオーブンに25分間入れて焼成します。
★ 調理のコツ・ポイント
バターをよく冷やして粒が残る程度に散らすことです。生地を切り混ぜて重ねることでざっくりとした本格的な味わいになります。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
石川智代 |
|
栄養士・調理師。12年間で140品の洋菓子企画開発を行う。洋菓子メーカー在職中にフランス菓子ディプロマ取得、国内外問わずアンテナを張り、年100軒以上お菓子を食べ歩く程スイーツ好き。お菓子の食べ過ぎと不摂生により体調崩しかけた経験から、上手に付き合うお菓子の必要性を実感。『美味しいものを食べて元気になる』ことを大切にお教室を開講しました。企業開発の探究心と菓子職人目線に基づくレッスンが持ち味です。 プロフィール詳細をみる |
米粉料理学校ReDayの最新レシピ
スコーンの人気レシピ
-
ざくざくしっとり基本のスコーン
手作りだから美味しいお菓子の1つです。 作業時間10分でほめられおやつのできあがりです^^
調理時間:35分(焼き時間20分程度)、分量4~6個分
美味しそう:9件
お気に入り:26件
コメント:1件
-
♪★ブルーベリースコーン★コーヒーショップ風三角スコーン♪
スタバなどコーヒーショップで見かける たっぷりのコーヒーやカフェオレといただきたい 大ぶりのざっくりスコーン。 おうちで焼きたてのおいしさをお楽しみください♪
調理時間:30分、分量8個分
美味しそう:11件
お気に入り:8件
-
発酵なしのクイックブレッド~パンプキンブレット
ハロウィンにピッタリの可愛いかぼちゃの形のスコーン。 生地の中にもかぼちゃがたっぷりと! お食事にもおやつにも誰もが喜ぶスコーンです。
調理時間:60分、分量8個分
美味しそう:7件
お気に入り:8件
-
英国ふんわりスコーン
卵なし、バター、砂糖を控えた食事代わりにもなる 外はカリッと、中はふんわりのシンプルなスコーン たっぷりのクロテッドクリームやジャムをつけて食べたいスコーンです。 スモークサーモンなどともあいますよ。
調理時間:30分、分量8個分
美味しそう:6件
お気に入り:6件
-
レーズン酵母スコーン
レーズン酵母をおこしてスコーンを作りました。 混ぜるだけで作ることが出来るのでとても簡単です、お友達にプレゼントしたり、 ちょっとした朝ごはんにもぴったりです
調理時間:10分、分量2人分
美味しそう:7件
お気に入り:5件