クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

アンチエイジングに 栗としめじのビーフステーキ

by. 須崎桂子けいてぃー先生

アンチエイジングに 栗としめじのビーフステーキ

1

若さを保つ秋の季節薬膳♪
栗は若々しさのモトを生み出したり、オツムを健やかに保つので、アンチエイジングにお勧めの薬膳素材です。「強壮筋骨」の働きを持つ牛肉と一緒に頂けば、元気になる薬膳としてカラダとオツムのパワーアップに役立ちます。

材料 分量:4人分 調理時間:15分

牛肉の赤身ステーキ用
200g
荒びき黒こしょう
小1/2
岩塩
小1/2
オリーブオイル
大1
輪切りした大蒜
1片
赤ワイン
50ml
ほぐしたしめじ
200g
茹でたむき栗
8個
赤ワイン
大1

作り方

1

牛肉を常温に戻し筋切りをして、包丁の背で叩いて下ごしらえしておく。こしょうと塩を両面にまぶす。

2

フライパンにオリーブオイルを敷き、大蒜を加熱してカリッとしたら取り出す。

3

フライパンに牛肉を入れ、両面を強火でさっと焼いて取り出す。

4

肉汁の入ったフライパンにしめじ、栗、赤ワイン50mlを入れて、照りが出るまで弱火で炒める。

5

フライパンに牛肉を戻し、再び強火でさっと焼く。

6

弱火にして赤ワイン大匙1を加えて全体に絡める。

7

めいめいの皿に牛肉をのせて、栗としめじと、鍋に残った赤ワインソースをかけ、取り分けておいた大蒜をあしらう。

★ 調理のコツ・ポイント

♡牛肉は焼き過ぎると固くなるので、短時間の加熱で仕上げましょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補血類 しめじ p.123 参照

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

ナチュラル薬膳生活カレッジ 横浜教室の最新レシピ

ステーキの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集