きのこのオイル漬け

by. 名田 緑先生

きのこのオイル漬け

2

11

一年中手に入るきのこですが、やはり秋はいっそうおいしいですよね。オイル漬けは、そのまま前菜としても、パスタやオムレツに加えてもおいしくいただけます。白ワインと一緒にいかがですか?

材料 分量:作りやすい量 調理時間:80分(漬け込み時間を除く)

お好みのきのこ
合わせて200g
500ml
大さじ1
白ワインビネガー
大さじ1
乾燥ローリエ
2枚
タイム
6枝
オリーブオイル
約300ml

作り方

1

きのこ(マッシュルーム、エリンギ、まいたけなど)を水で洗って石突きを取り、一口大に乱切りする。茹でると縮むので、大きめに切っても大丈夫です。

2

湯を沸かし、塩、乾燥ローリエ(1枚)を加える。塩が溶けたら白ワインビネガー、きのこ、タイム(3枝)を加えて5分しっかり茹でる。

3

きのこを取り出してざるにあげる。キッチンペーパーなどでやさしく水気を拭き取る。そのまま1時間ほど置いておき、水気をしっかり取り除く。乾燥ローリエとタイムは捨てる。

4

煮沸消毒したびんに【3】のきのこと、新しい乾燥ローリエ(1枚)、タイム(3枝)を入れる。きのこが完全に隠れるまでオリーブオイルを注ぐ。

★ 調理のコツ・ポイント

・乾燥ローリエ、タイムは香りが出やすいように手でパンッと叩いておきましょう。
・オイルに漬けるとき、お好みで唐辛子、にんにくのスライスを加えてもおいしいです。
・オイルに漬けた翌日からおいしくいただけます。冷蔵で1週間保存可能です。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDEの最新レシピ

その他の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集