マスカルポーネのルレ 苺のスープと共に

by. Kai 先生

マスカルポーネのルレ 苺のスープと共に

6

2

タカナシさんの北海道マスカルポーネを使用して、ビックリするほど簡単に見栄えするデザートを作ります。生クリームに程よい酸味がプラスされたようなお味の北海道マスカルポーネを使用すると、生クリームを泡立てる手間も無く、超簡単。おもてなしにぴったり、暑い日には、ルレを冷凍庫で1時間程冷やしても美味しく頂けます。

材料 分量:4人分 調理時間:20分

薄力粉(C)
30g
とき卵(C)
25g(約1/2個)
砂糖(C)
5g
牛乳(C)
80cc
バター(C)
5g
塩(C)
少々
バニラエッセンス(C)
少々
苺(S)
150g
砂糖(S)
50g
レモン汁(S)
10g
北海道マスカルポーネ
250g
12個
練乳
60g
ミントの葉
適量
練乳
適量

作り方

1

(C)・・・クレープ
とき卵に砂糖、塩を入れて混ぜ合わせ、薄力粉を篩いながらボールに入れてなじませ、牛乳を少量ずつ入れて伸ばす。

2

フライパンで溶かしたバターを生地に入れ、そのフライパンを使用してクレープを4枚焼く。(溶かしバターを作った後のフライパンはキッチンペーパーでふき取り、焼くたびにそのペーパーのバターを伸ばす)

3

S・・・スープ
(S)の材料をミキサーに入れ、2分程撹拌し、大き目の耐熱容器にいれ、電子レンジ600Wで2分加熱して灰汁を取り除きスープを作る。

4

クレープにマスカルポーネチーズを塗り広げ、手前半分に苺のスライス、練乳を絞りクルクル巻き上げ、斜め半分にカットして、スープの上に苺と共に盛り付ける。イチゴスープに練乳を点のように置き、中心を竹串で線を描くようにしてハートの模様を付ける。

★ 調理のコツ・ポイント

スライスした苺は手前半分にだけ置くことで、巻きやすくなります。
タカナシ乳業さんの北海道マスカルポーネは、そのままでもミルクのコク、
さわやかな旨味を楽しむことができるので、ルレにそのまま使用できてとっても簡単。チーズと爽やかな苺の酸味の橋渡し役を練乳が担っています。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

Kai Kitchen Atelier & Lifeの最新レシピ

クレープの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集