SUPPLI'  スップリ

by. 松山 恭子先生

SUPPLI'   スップリ

15

4

シチリア州のAranciniを小さくしたようなお米のコロッケ?です。小ぶりなので作り易いですが、お米とチーズがたっぷりの中身はお腹いっぱいになります。
作り置きしておけますのでご家庭向きですね。またお子様にも食べやすいので人気があります

材料 分量:約15個分 調理時間:40分

お米 Riso
300 g 
水  Acqua 
目安350ml+280ml
トマト Pomodoro pelato
250g(1缶)
たまねぎ Cipolla
1/8 個  
バジリコ Basilico
大さじ1
唐辛子 Peperoncino
お好みで  
卸しチーズ Grattugiato
適量  
卵 uovo
1個  
モッツァレッラ Mozzarella
250 g  
小麦粉  Farina
適量 
パン粉 Pangrattato q.b.
適量  
揚げ用オイル Olio
適量  

作り方

1

( 下ごしらえ)
(トマトソース)鍋にオイル、トマト、タマネギ、バジリコ、トウガラシ、塩を入れます。

2

良く混ぜ合せ、しばらく蓋をして火を通します。
火が通ったらソースの水分を飛ばすために蓋を取ります。

3

(お米)お鍋に米、水を入れ、かき混ぜながら、水を飛ばします。水が無くなってきたら、足して、お米の色が少し変わったところで蓋をして3分中火にかけます。火を消して寝かせておきます。

4

モッツァレラチーズをサイコロ状に小さく切ります。
トマトソースと卸したチーズを加えた後、熱を取ります。

5

ボールに小さじ2杯の小麦粉を加え水で溶きます。(薄すぎず、濃すぎず)

6

先ほどのrisoに、予め割っておいた卵を加えます。もし柔らかすぎる場合、パン粉で調整します。

7

良く混ぜ合わせたら、生地を手で卵型にします。
生地の真ん中を指で開け、モッツァレラチーズを入れます。

8

穴を埋めて形を整えたら、先ほどの小麦粉を溶いた水に通してから、パン粉をまぶします。

9

スップリが出来上がったら、多めの揚げ油できつね色になるまで揚げます。

10

スップリを取り出し、キッチンペーパーの上で余分なオイルを落とします。

★ 調理のコツ・ポイント

数時間前にスップリを用意しておき、食べる直前にオーブンで温めても、作りたてのような食感になります。
お好みで、トマトソースにひき肉を入れれば、より味のしっかりとしたスップリになります。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

LCI イタリアカルチャースタジオの最新レシピ

その他の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集