ビクトリノックスで鯛をさばく!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ビクトリノックスで鯛をさばく!

最終更新日:2022/5/17

relie-kitchen(レリエキッチン)(東京都中央区築地)

豊洲、築地より仕入れた新鮮な魚を使用します

この教室のフォロワー:
39人

relie kitchenのブログ

>>ブログを見る

ビクトリノックスで鯛をさばく!
2015/11/11 14:46 UP

今回はビクトリノックス×クスパコラボレーション企画に参加

ビクトリノックス・ジャパン株式会社

ビクトリノックスはスイスの包丁メーカーさんです。
アウトドアで活躍してくれるアーミーナイフが有名ですよね。
デザインも可愛く私も一つもっております。

包丁でも有名なんですよ!

今回の企画はその包丁を使い鯛をさばく!という企画です。

1 シェフナイフ19センチで鯛をさばく
2 ペティナイフでスモークサーモンとクリームチーズのクレープ
3 トマトベジタブルナイフでカクテルフルーツ

クリスマスも近いことから華やかなメニューにいたしました! 
包丁を見せたところ可愛い!軽い!といったご意見が。



私どもの教室は築地場外!

新鮮なお魚しいれてまずはシェフナイフ19センチで鯛のさばきに挑戦です!



仲買さんの力で今回も素晴らしい鯛がきました!
さあ、いざさばいてもらいます。









皆様格闘しながらもがんばってさばいていただきました!

包丁の刃が薄いので骨にそって包丁がはいり皆様綺麗におろせております。
包丁が軽く最初は不安がっていた生徒さんでしたがよく切れる!
刃は入りやすい、軽くて疲れない!という意見続出。見事皆様おろし完了

後は調理です。彩野菜の包み焼きなのでオーブンで焼きます。






そしてクレープ作り。お菓子の先生が綺麗に焼けるクレープ作りを伝授、
築地のサーモンにクリームチーズをまいてペティナイフでカット!

手に馴染んで断面も綺麗にきれております。サイズも丁度いいと、サクサク切っておりました。

仕上げはクリスマスらしくカクテルフルーツ!リキュールを少しいれてフルーツをカット
していただきました。

どのフルーツも刃は素材にすっと入り切りやすく欲しいという意見続出。







豪華に仕上がりました。鯛の美味しさに舌鼓をうちながら今回のレッスンの感想を
言い合いました。

私どもの教室は魚をさばく講座が多く包丁の大切さを常に訴え、包丁研ぎからお教えします。
今回のビクトリノックスさんの包丁は細かい作業にとても向いており、特にさばく際に
骨に沿いやすい。
切り身にしてからカルパッチョなどのそぎ切りする際に切れ味がよい。
包丁が重くないので疲れない。そんな感想をいいあいながら楽しいひと時をすごしました。

次回はビクトリノックスのシェフナイフでカレイをおろしましょう!

今回ご提供していただきましたビクトリノックス様、ありがとうございました!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
近藤小百合
近藤小百合

築地にて魚介を中心に魚文化を伝えております。
魚のさばきから世界の魚料理の調理法をお教えしております。
築地場内を回り、旬な魚を使用し少しでも魚食を増やす活動をしております。


教室からのお知らせ

2015/5/19

双眼社より「料理教室へ行こう!」東京20選に選ばれました。

2015/5/19

5/31 武蔵小杉校オープン
プロによる鯛の解体ショー付魚をさばくレッスン申込み受付中

2015/5/19

5月の築地場内ツアー+料理教室は旬カツオを使ったカツオのたたき
。カツオの掃除からレッスンできます。
6月の築地場内+料理教室は イサキ! イサキのアクアパッツァをつくります。
人気レッスンです!


ページのトップへ戻る