クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 4月のレッスン開催中

最終更新日:2020/9/30

天然酵母のパン教室ル・スクリエ - Le Sucrier -(千葉県柏市)

パン作り初心者の方でも、天然酵母のパンの作り方をわかりやすく学べる料理教室です。

この教室のフォロワー:
22人

ル・スクリエ ブログ - Le Sucrier - 天然酵母 パン教室

>>ブログを見る

4月のレッスン開催中
2014/4/12 9:56 UP

4月は年度始めということで、新生活を送っている方も多いことでしょう。私も学生の頃はクラス替えにドキドキしたり、入学や卒業で緊張したり、社会人になって電車の混み具合で季節を感じ取ったりしたものです。長きに渡って社会人として働きましたが、妊娠後期以降は都心に勤めることもなくなり、基本自宅にいる生活。乳飲み子がいると正月も4月も大晦日も大して変化のない同じような毎日です。これでも以前はスーツにハイヒール履いて満員電車に揺られていたのですけれど、今は化粧すら危ない(笑)すごいギャップですよ!ずっと働いた後にママになった方、語らいたいのでお友達になりましょう(笑)さて、そんなこんなで今は教室に来てくださる生徒さんから季節を感じ取る日々。今月は新しい方が何人か来てくださっています。新鮮な感じ!今月はブリオッシュレッスン。バターと卵たっぷりのリッチな生地です。3人で20個に分割します。せっせと手際よく切り分けています。「ブリオッシュ・ア・テット」という名前の成形をします。テットはフランス語で「頭」という意味。Aさん、器用に頭を切り分けて丸めています、どんな姿になるかな?成形して2次発酵が済んだら照り卵を塗ります。テーブルの両側からぬりぬり。そして焼き上がり。かわいい!頭でっかちはコロンと倒れたり、いろんな方向を向いています(笑)楽しくおいしくできました。ありがとうございます!今月から新生活が始まったわが家の坊っちゃん、早速病気になってしまいました。すごい高熱が続き、びっくり!なんと感染性の病気になり、登園停止です…今の時点で落ち着いてきたので来週は大丈夫と思いますが、またお医者さんに行って治癒証明書をもらい、そこから数日間隔をあけてからしか保育園に行けません。来週木金土のレッスンにお越しになる方、うちの子がいるかもしれませんがその時はすみませんがどうぞよろしくお願いいたします…病気はもう治っていると思います!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
スクリエ
スクリエ
教室主宰   

大学卒業後、業界誌出版社・編集プロダクションにて料理雑誌の編集に携わる。その後調理師専門学校に入学、調理師免許を取得。複数のパン教室にて研鑽を積み、自宅でパンと保存食の料理教室を開講。



ページのトップへ戻る