お昼ご飯の話と教室情報、簡単オムライスの作り方

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お昼ご飯の話と教室情報、簡単オムライスの作り方

最終更新日:2024/4/25

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)

調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致します

この教室のフォロワー:
163人
過去の予約人数:
671人

料理教室 piroko's kitchen ~ぴろこの台所~

>>ブログを見る

お昼ご飯の話と教室情報、簡単オムライスの作り方
2021/7/19 8:10 UP

千葉県船橋市の自宅教室にて🏠 少人数制の料理教室を開講しております!
講師のpirokoこと田辺浩子です(^^)
このブログが目に止まり読んでいただけた事に感謝✨また読者登録やいいねをありがとうございます✨
この場を借りてお礼に変えさせていただきます事をご理解下さい。m(_ _)m









毎日暑いですね~☀️
早くも8月。 週末からお盆になりますが、東京のお盆は7月だったので、田辺家のお墓参りも先月、羽田まで行ってきました!
この日は梅雨明けしてすぐでしたが、一瞬にして汗だくになりました💦

※何故か隣の墓を掃除する孫のなおちゃん(笑)次女の杏寿は毎年やっているだけあって慣れたものです✨

※こっちを掃除するんだよと説明したら今度は床を掃除し始めるマイペースなおちゃん(笑)
※最後にお線香をあげて皆で「南無~」 なにこれ?的な視線のなおちゃん(笑)
この後、主人の実家にも寄らせていただき、お仏壇にもお線香をあげさせていただきました✨
🌴
学生が夏休みになってからは料理教室でも料理レッスンのご予約がとても増えました。
次女の小学校は終業式の前日ギリギリまで給食が出ていましたがお子さんのいらっしゃる家庭では長い長い夏休み、皆さん昼御飯を作る事に頭をまた悩ませるそうです。この時期になると皆さん口を合わせたように「先生は昼御飯、お子さんになにを作っていますか?」と聞かれます👂✋
そうですね、昼からあまり手の込んだ物は作りません💦
我が家には次女の他に24才の長女、79才の母、2才の孫が毎日家にいますので、夏休みじゃなくても昼御飯はいつも作っていますが…

素麺をゆでたり、つけ麺にしたり、食パンが残りそうならホットサンドにしたりと本当に簡単な物ばかりです(^o^;)
前日の夕飯の残り物を出したり、作りおきを活用したりもします。
教室でも相変わらず作りおきレッスンは大人気✨
それから今回は韓国料理も人気です🎵
☆韓国料理 トゥンカロンという韓国マカロンも簡単に作りデザートとしてお持ち帰りいただきます✨

デザートといえばケーキレッスンはやはり夏向きのムース系のご予約が多いです🍋
☆白ごまと抹茶のチーズケーキ これ、見た目以上、想像以上の美味しさです✨ 甘すぎず、口当たり滑らかで和と様の間のチーズケーキなんだけど、あまりチーズケーキっぽくない… 一度食べると絶対もう一度食べたくなるようなお味ですよ♥️

☆マンゴーと桃のタルト こんなにのせられますか?ってくらいにマンゴーを山盛りにしてます🗻(笑) 中はオレンジマーマレード入りのアーモンドクリームを入れてタルト生地を焼き上げ、更にヨーグルト入りの爽やかなカスタードクリームをのせています✨ 前回ご予約された方は娘さんの誕生日用で、マーマレードが苦手との事だったので代わりにマンゴーソースを混ぜて作りましたよ❤️


☆レモンと紅茶のムース🍋 紅茶のムースにレモンのムースを重ねた、味はもちろん見た目にも夏にぴったりのケーキです🍋 マスタークラスのケーキなので材料や行程が多く、約3時間くらいかかります。









今日はお昼ご飯に何を作るかの話になったので、昼に作った我が家のオムライスのレシピをご紹介しようかな。
☆簡単オムライス🍳 ケチャップは自分達でかけてもらいました。
~材料(3人分)~ 玉ねぎ、小1個(大1/2個) マッシュルーム、7~8個 ごはん、お茶碗山盛り3杯分くらい ベーコン、3枚 白ワイン、大1(酒でもOK。無かったら水でもOK) ケチャップ、大4 コンソメ顆粒、小1 バター、15g 塩とコショウ、少々
卵、一人2個 塩コショウ、少々 牛乳、大1(無かったら水でもいいよ) バター、一人5g
~作り方~ ①玉ねぎみじん切り、マッシュルームみじん切り、ベーコン粗みじん切りにしたものをバターで炒める

②白ワイン、ケチャップ、コンソメを加え混ぜる
③ごはんを加え混ぜ、塩コショウで味を整える。
④卵をボウルに割りいれ、牛乳、塩コショウを加えよく混ぜておく。フライパンにバターを入れ溶けたら卵液を入れ、菜箸でくるくる混ぜる。

⑤半熟とろとろの状態で形をラグビーボウルのように寄せる。
⑥皿に盛る
食べる時に包丁やナイフで切り込みを入れると広がります✨
ラグビー型にしなくてもいいです。 じゅわ~となったら菜箸でくるくる混ぜます。

半熟のままケチャップライスにのせればOK。 食べようとしているところを慌てて写真撮らせてもらいました(笑)
ポイントは具材に味付けをする事です。 ごはんを加えてからケチャップを混ぜるとベチャベチャになってしまいますが、この方法だとベチャベチャになりません。 卵にケチャップをかけるので、ケチャップライスは少し薄味に仕上げましょう!
マッシュルームは入れた方が断然美味しいですが、無かったら舞茸やシメジをみじん切りにしてもOKです!ただし、きのこ類は弱火で炒めると水分や滑りが出るので注意してね⚠️(きのこソースなど水分が欲しいときには弱火で調理すると、きのこエキスがたっぷり出て美味しいソースになる。焼き肉などのきのこ焼きなどには強火で焼き上げると食べた時にじゅわっと中から水分が出てくるようなジューシーなきのこ焼きになる。)
今回はベーコンにしましたが、鶏肉にするとチキンライスのオムライスになります。
デミグラスソースをかける時のごはんはバターライスやガーリックライスにします。
お昼ご飯に限らず、晩御飯も毎日毎日メニューに困りますよね。
教室の作りおきレッスンではアレンジの仕方まで沢山アドバイスさせていただいております✨
ご予約、お問い合わせはクスパまで!
 

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致しますcookingschool.jp

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
田辺浩子
田辺浩子
千葉県出身

千葉県船橋市生まれ。千葉県立八千代高等学校、家政科で栄養学や調理を学ぶ。
高校卒業後、飲食店勤務、20年以上の豊富な経験を積む。
結婚、子育てをしながらABCクッキングスクールにて、ブレット、ケーキ、クッキングのすべての講師のライセンスを会得。

教室からのお知らせ

2023/12/30

2023年も沢山の方々に教室に通っていただき、ありがとうございました。皆様のご協力により、怪我などなく、無事に1年間教室を運営することができました。
2024年も皆様が楽しくレッスンができますよう、努力精進させていただきますので、また一年間宜しくお願いえたします!

2023/7/23

8月のスケジュール更新しました!
沢山のご予約をお待ちしてます!

2023/6/30

約2ヶ月、やむを得えず休講しており、皆様にはご心配をおかけしておりましたが、7月からまた開講する運びとなりました。今まで以上によりよい教室になるよう精進していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
7月のスケジュール更新いたしました!たくさんのご予約をお待ちしております!


ページのトップへ戻る