夏休み親子教室の詳細、子供の夢の話

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 夏休み親子教室の詳細、子供の夢の話

最終更新日:2024/3/28

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)

調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致します

この教室のフォロワー:
162人
過去の予約人数:
663人

料理教室 piroko's kitchen ~ぴろこの台所~

>>ブログを見る

夏休み親子教室の詳細、子供の夢の話
2021/7/17 6:09 UP

千葉県船橋市の自宅教室にて🏠 少人数制の料理教室を開講しております!
講師のpirokoこと田辺浩子です(^^)
このブログが目に止まり読んでいただけた事に感謝✨また読者登録やいいねをありがとうございます✨
この場を借りてお礼に変えさせていただきます事をご理解下さい。m(_ _)m

🌴
🌴
🌴


船橋市もいよいよ梅雨明けしました✨ 自称夏女のpirokoはそれだけでもうウキウキ⤴️
そして子供達の夏休みももうすぐですね🌞


昨年はコロナの件で1度も子供企画の開催はありませんでしたが、今年は大人達のワクチン接種も増えてきましたし、コロナ対策もバッチリにして開催する事にしました⤴️

※ただし、試食タイムは無しですべてお持ち帰りとなります!

今年の夏休み子供企画は親子教室をパン、ケーキ、料理の3種類作りましたよ~🎵

☆夏休み親子教室☆ すべて1回完結レッスン。  お好きなメニューをお選びいただけます✨
☆アイシングクッキー、4000円 約100種類のクッキー型からお好きな型をお選びいただき、焼いたクッキーに親子でアイシングをしていきます! 鬼滅の刃や恐竜など、男の子でも楽しめるクッキー型も沢山あります! フードペンもご用意してあるので未就学児でも好きにお絵描きができます🎵メッセージクッキーにしてプレゼントにもオススメ✨
☆中華料理、4000円 ・パラパラチャーハン ・羽根つき餃子 ・青椒肉絲 ・青菜炒め 親子で協力しながら作ります。 約4人分あるので、ご自宅で家族で食べていただけます✨
☆アートフォカッチャ、4000円 お花やヤシの木、動物、星空や海など好きな絵柄を考え、色んな食材を使ってアートフォカッチャを作ります。 親子で2枚。 ピザケースに入れてお持ち帰りです✨

更に更に3種類すべてを受講していただきますと… 4000円×3種類=12000円のところを
2000円引きの10000円! と、させていただきます✨

お子様と素敵な思い出作りや、夏休みの自由研究にもオススメな親子教室です🎵
予約開始してから今のところ親子アイシングが人気となっております。 開催は7月21日から8月末まで。

ご予約、お問い合わせはクスパまで ↓↓↓ https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=13818 

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致しますcookingschool.jp


🌺
🌺
🌺

夏休み子供企画の話だったので、ちょっと子供の夢の話をしたいと思います。
今年の七夕、皆さんは何か願い事をしたりしましたか?
我が家の小学3年生の次女は学校で短冊を書き笹の葉に飾ったそうです
「料理が上手になれますようにって書こうかと思ったけど、料理はママに教えてもらえるから違う事を書いたんだ」 と次女。

さらに 「YouTuberかTikTokerになれますようににしたよ」と言いました。
…へぇぇ。
そうなんだぁ… しか言えなかった私。 今時な夢に複雑な気持ちです(笑)

まぁ、今はそれでもいいんじゃないかな。
目標や夢がある事は悪い事ではないし
「夢は必ず叶う」とは思っていませんが、「夢や目標は作るべき」と思っています。

だから幼稚園や小学校で「将来の夢」とか「願い事」とか書かされる事は自分を考えるきっかけになり、良い事ではないかと思ってます
~七夕の日の天の川をイメージしたちらし寿司~


思い返すと今年25才になる長女の幼少時代の夢やなりたい職業は「ケーキ屋さん」や「クッキー屋さん」でした。

長女が子供の頃、私はまだ料理人だったので、親の影響という物や、育て方などが多少なりとも左右する事もあったんだと思います。特に子供が小さい頃は尚更です。
それと同時に結局は子供なので、単純に楽しい事や好きな事が夢などになりがちです。
長女の「ケーキ屋さん」というのも本当に見込みがあればそれも良かったでしょうが、私から見たら違う事が長女には光って見えていました。

それは「文才と集中力」でした。

長女がまだ寝返りも出来ないような時から私は絵本をよく読んであげてました。それからビデオで幼児用のクラシックビデオを見せていたかな。(私が音楽好きだったので子供にも音楽好きになってほしかったんです)
長女が生後6ヶ月で働きに出ていたので、絵本を読んであげる時間は長女とのスキンシップタイムというのもあり、我が家は絵本であふれていました。


気がつくと部屋の隅っこに段ボールで秘密基地を作って、そこで何時間も本を読んでいるような子になりました。
りかちゃん人形やメルちゃんなどは欲しがった事は一度もありませんでした。それでもプレゼントで貰ったりして持ってはいましたが、おままごとをするような事はほとんど無く、女の子なのに不思議だなと思ったものです。
小学校では休み時間に本を読んでいる事が多く、授業が始まっている事に気が付かないくらいの集中力だったそうです。
学校の図書室や移動図書も常連で、学校で一番本を読んだ子に選ばれた事もありました。
その後も本好きは変わらず、高校生になる時に友達に「新しい友達が出来るまでは、本ばっかり読んでるとボッチになっちゃうから気を付けるんだよ」と言われたそうです(笑)
娘の通った大学の図書館はテレビの撮影で使われるくらい大きく素敵で、この大学が気に入った理由だったらしいです。 この図書館でもいくつか本にまつわる賞をいただき、はじめて文才で賞金を手にしたのもここがきっかけだったのです。    ※成蹊大学図書館画像お借りしました
この大学で娘は色んな意味で人生変わったきっかけになったのかもしれないな。
高校では茶道、華道、書道、漫研と4つの部活を掛け持ちしていた札付きのオタクでしたが(笑)
大学でまさかの演劇を始めて、自称コミュ障も変わったのかもしれません。
よくよく話を聞いてみると、演劇=ストーリー、台本、演出がある訳で、娘が演劇にハマった理由はやはり本好きが功を奏したのではないでしょうか。
そこからまぁ更に色々あり、22才で未婚で出産し、1児の母となりましたが、今はライターの仕事をフリーでやっています。
結局は子供の頃からの本好きが人生に大きく出ているように感じます。
あくまでもこれは長女の話で子供の何が伸び、将来に繋がるかはわかりません。


ちなみに私の子供の頃の夢は「歌手」でしたが、やはり歌う事が大好きでした。そして目立ちたがり屋で、何でもやりたがり屋でした(笑)
そんな優柔不断な夢でもバンドを組んでからは結構真剣でした。毎日音楽で目覚めて何時間も歌って、正に寝ても覚めても音楽漬けだったと思います。 高校を卒業後も就職はせず、バイトをしながらボーカルスクールに通い歌手を目指してました。 当時の友達は本当に私は歌手になると思っていたそうです。
しかし20才でデビューの話が上がった時に当時の彼に猛反対され、私は男をとった訳です。
ちなみにその時の彼が長女の父親です。結局離婚してしまいましたが、長女が生まれたので歌を諦めてでも結婚したのは、間違いではないと思っています。
歌を諦めてからは高校が家政科というのもあり、勤め先は飲食店ばかりでした。
42才で再婚してから46才で料理教室を開講して、なんだかんだで子供の頃の夢より、高校が家政科だったのが一番役に立った訳です。




夢が職業になる人は少ないと思います。


しかし夢を作るという事は目標が出来るという事。
小さな夢から大きな夢まで、見たもん勝ちだと思います!
何故なら人生に張り合いが出来、豊かになるから。

なので子供達には色んな経験を踏んで、夢や目標を作っていってもらいたいと願います。
そしてそれには親である私自身も、幾つになっても夢や目標をもって生活していきたいと思ってます。

夏休み親子教室もそんな願いを込めて、沢山の楽しいを経験していただけたらと企画しております。
そしてそれをどうか一緒に楽しみ、楽しいを共有する事でお子さんの気持ちに寄り添い、親子の絆も深めていただければと思います。
※アイシングの試作を娘とやってみました。
※娘のお友達は幼稚園の頃、色塗りが苦手で親が心配するくらいでしたが、びっくりするくらいアイシングが上手でした。これがはじめてのアイシングとは思えないくらいです。ちょっと意外な得意分野になるような才能を感じました。

※幼稚園児の子も楽しく出来る姿を見て、親子アイシングを決定しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
田辺浩子
田辺浩子
千葉県出身

千葉県船橋市生まれ。千葉県立八千代高等学校、家政科で栄養学や調理を学ぶ。
高校卒業後、飲食店勤務、20年以上の豊富な経験を積む。
結婚、子育てをしながらABCクッキングスクールにて、ブレット、ケーキ、クッキングのすべての講師のライセンスを会得。

教室からのお知らせ

2023/12/30

2023年も沢山の方々に教室に通っていただき、ありがとうございました。皆様のご協力により、怪我などなく、無事に1年間教室を運営することができました。
2024年も皆様が楽しくレッスンができますよう、努力精進させていただきますので、また一年間宜しくお願いえたします!

2023/7/23

8月のスケジュール更新しました!
沢山のご予約をお待ちしてます!

2023/6/30

約2ヶ月、やむを得えず休講しており、皆様にはご心配をおかけしておりましたが、7月からまた開講する運びとなりました。今まで以上によりよい教室になるよう精進していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
7月のスケジュール更新いたしました!たくさんのご予約をお待ちしております!


ページのトップへ戻る