クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 10月のレッスン風景

最終更新日:2018/11/27

フランス家庭料理教室アン・プチ・プ(神奈川県藤沢市)

オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室です。

この教室のフォロワー:
8人

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

>>ブログを見る

10月のレッスン風景
2020/10/24 17:18 UP

10月の料理教室は、旬の食材をふんだんに使った簡単ヘルシーレシピ。

身近な食材をシンプルに調理する絶品メニューを盛りだくさんにご紹介しました。

今月のレッスンも、生徒さんの実習なしのデモンストレーション形式・少人数制・横並びのご着席、消毒や換気を徹底するなどの対策をしながらおこないました。

前 菜「タパス盛り合せ」
スペインのフインガーフード3品。どれもあっという間に出来上がる超簡単レシピです。
1品目は、レンジで作る茸のフルーツマリネ。
時短レシピとは思えないほど美味な常備菜です。


2品目は、簡単なのに止まらないおいしさのしらすトースト。
数ある湘南の網元のなかでもおすすめの「浜野水産」の絶品・釜揚げしらすを使いました。



3品目は自家製リコッタチーズ。
デザート作りで出来るホエー(乳精)を無駄なく利用して作るふわふわフレッシュチーズです。



メイン「秋鮭のカリカリ焼き ハチミツとこしょうのソース」
旬の秋鮭をシンプルに焼き上げた1品。皮目はパリッと、身はパサつかせずにふっくら焼き上げるコツをお教えしました。

付け合せはキャロット・ヴィシー。


カリッと焼いた鮭には、ただ混ぜるだけでOKの特製ソースを添えて。
鮭のほか、あらゆる魚介・肉・野菜、どんな食材にもマッチ。

簡単なので、その日にさっそく作られた生徒さんが多数のレシピです。


デザート「マロンと豆腐のクレーム・ダンジュ」
フランス定番のチーズデザートを簡単ヘルシーにアレンジ。
チーズも生クリームも使わず、豆腐と低カロリーの食材で本場に負けないおいしさに。
ふわふわで絶品!生徒の皆さんに大好評でした。


今月はハロウィンのテーブルで皆さんをお迎えしました。



今回も女優・タレントの奥山佳恵さんがレッスンの様子をブログに書いて下さっています。
こちらもぜひご覧下さい。


まだまだ人数を半減しての開催ですが、徐々に生徒さんも戻られ、新しい生徒さんのご参加も増えました。

引き続き、より気を引き締めて感染防止対策に務めて参ります。

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました


【11月料理教室のお知らせ】




11月メニュー詳細はこちら
11月スケジュールはこちら

お申込み・お問合せはメールにて
kanzaki3jp@ybb.ne.jp
お名前(フルネーム)・ご希望日・TEL・メールアドレスを明記の上お申し込みください


新型コロナウイルス感染防止対策につきまして
レッスン開催にあたりましては皆さまのご安全を最優先し、以下の対応をとらせていただきます。

手洗い消毒を十分に行い衛生環境の保持につとめます。
生徒さんは実習をおこなわず、デモンストレーション形式(講師の実演)とさせていただきます。
定員は4名様までの少人数制とし、ご試食時は4人掛テーブルに2名様ずつ横並びでお座りいただきます。
お食事中は隣りのお席の方との間にパーティションを設置いたします。
使い捨てスリッパをご用意いたします。

※ アルコール消毒液はこちらで充分にご用意いたします。
ご参加の皆さまには、マスクとご自身用のお手拭きのご持参をお願いいたします。

※ 微熱や咳の症状のある方やご体調の優れない方(ご本人とご家族を含む)のご参加は固くお断りいたします。
その場合のキャンセル料金はいただきません。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています


大好きなパン屋さん、パシフィックベーカリーのスコーン。
見ためは素朴ですがとっても美味。メロンパンのおいしいいとこだけ食べてるような贅沢な味です♩

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
神崎則子
神崎則子
料理研究家   

神奈川県藤沢市にて「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」主宰。バターや生クリームを多用せず、旬野菜をオリーブオイルで調理する南仏料理を中心とした、ご家庭でも簡単に作れるヘルシーなレシピを提案。企業へのレシピ提供や商品開発なども手がける。
•イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエ
•豆腐マイスター講座認定講師



ページのトップへ戻る