クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 10月のデザートメニュー

最終更新日:2018/11/27

フランス家庭料理教室アン・プチ・プ(神奈川県藤沢市)

オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室です。

この教室のフォロワー:
8人

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

>>ブログを見る

10月のデザートメニュー
2020/9/30 14:35 UP

皆さまこんにちは。

全国でGoToキャンペーンが開始されるなど、世の中は動きはじめましたが、まだまだ感染が心配な状況ですね。


当教室では、皆さまに安心してお越し頂けるよう、生徒様の人数を半減してレッスンをおこなっております。

消毒の徹底はもちろん、横並びでの着席、使い捨てスリッパや個別のお飲み物のご用意など、可能な限りの感染防止対策をしています。


レッスン形式も見直し、これまでの実習からデモンストレーションに変更いたしました。レッスン中は全員にマスク着用をお願いしています。


しかし、見るだけのレッスンって....皆さん退屈されないかな?と初めは心配していましたが、

「間近で調理が見られて、これまでと全く変わりなく楽に学べる!」

「食材の切り方や、細かいコツなどがしっかり集中して見られる!」

「試食はちゃんと出来るのがうれしい!」

などと、嬉しいお声をたくさんいただきなによりです。


先月からは、お隣のお席とのあいだにパーティションを設置しました。

これならマスクを外した状態でも、安心してご試食や小声での会話もお楽しみいただけます。


さて、10月のデザートメニューは、私のイチオシのフランス定番デザート「クレーム・ダンジュ」。



フロマージュ・ブランという生チーズ、生クリーム、メレンゲをあわせたふんわりと軽いチーズデザートです。

日本では、フロマージュ・ブランの入手が難しいので、一般的にクリームチーズなどで代用しますが、当教室ではヘルシーな豆腐や低脂肪の乳製品などを使い、メレンゲも作らずにふわふわ食感を再現します。



もうひとつ、このデザートの副産物であるホエー(乳精)を使ったリコッタチーズも手作りします。

このリコッタチーズも軽やかな口当りでとっても美味!
こちらはフルーツとあわせて前菜のひとつとして召し上がっていただきます。

ぜひ作りたてのミルキーなおいしさを体験して下さい。

他の10月メニューも簡単・スピーディに作れて秋の食卓に重宝します。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています


【10月料理教室のお知らせ】




10月メニュー詳細はこちら
10月スケジュールはこちら

お申込み・お問合せはメールにて
kanzaki3jp@ybb.ne.jp
お名前(フルネーム)・ご希望日・TEL・メールアドレスを明記の上お申し込みください


新型コロナウイルス感染防止対策につきまして
レッスン開催にあたりましては皆さまのご安全を最優先し、以下の対応をとらせていただきます。

手洗い消毒を十分に行い衛生環境の保持につとめます。
生徒さんは実習をおこなわず、デモンストレーション形式(講師の実演)とさせていただきます。
定員は4名様までの少人数制とし、ご試食時は4人掛テーブルに2名様ずつ横並びでお座りいただきます。
お食事中は隣りのお席の方との間にパーティションを設置いたします。
使い捨てスリッパをご用意いたします。

※ アルコール消毒液はこちらで充分にご用意いたします。
ご参加の皆さまには、マスクとご自身用のお手拭きのご持参をお願いいたします。

※ 微熱や咳の症状のある方やご体調の優れない方(ご本人とご家族を含む)のご参加は固くお断りいたします。
その場合のキャンセル料金はいただきません。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
神崎則子
神崎則子
料理研究家   

神奈川県藤沢市にて「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」主宰。バターや生クリームを多用せず、旬野菜をオリーブオイルで調理する南仏料理を中心とした、ご家庭でも簡単に作れるヘルシーなレシピを提案。企業へのレシピ提供や商品開発なども手がける。
•イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエ
•豆腐マイスター講座認定講師



ページのトップへ戻る