タイ旅2024.2②~チェンマイ編その2

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > タイ旅2024.2②~チェンマイ編その2

最終更新日:2024/4/26

アジアンダイニング料理教室(神奈川県横浜市青葉区)

タイ料理、エスニック料理&アジアンスイーツの教室です・・・ “世界は美味しいモノであふれてる”

この教室のフォロワー:
46人
過去の予約人数:
28人

【アジアンダイニング風便り】 タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室のブログ

>>ブログを見る

タイ旅2024.2②~チェンマイ編その2
2024/4/6 2:37 UP

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの
【アジアンダイニング料理教室】
 
【タイ旅2024.2 ②】 チェンマイ編~2 
 

  遊び時間は一日の、弾丸チェンマイ すでに時刻は3時過ぎ   ☆……………………………………………
 
 旧市街で参拝する寺は一つに絞り「ワット・プラシン」へ。
チェンマイで最も大きく格式の高いお寺です。
 暑いのでトゥクトゥクでGo!初めて助手席に乗りました。
 

   お寺では、お坊さんに白い糸(サイシン)を手首に巻いていただきました。
旅が安全に楽しいものになりますように…。
この糸は自然に切れるまでそのままにしておきます。
1ヶ月たった今も私の手首に。
以前巻いていただいた時は2年以上切れず、白は変色してくるしどうしたものかと悩みましたが(結局自然に切れるまで待った)、今年もしばらくこれに守っていただこうと思います。 
 
続いて、チェンマイのオシャレストリートニマンヘミン通りへ。
大通りから少し中に入ると、映える素敵なお店が並んでいました。せっかくここに宿を取ったのにゆっくりできなくて残念。
 
 
 
 

 
 夜ご飯は、北タイ料理の名店「フアンムアンジャイ」(เฮือนม่วงใจ๋)
ミシュランビブグルマンを5年連続で獲得、タイの鉄人シェフが腕を振るう人気店。
地元の人、観光客で賑わい、一時間近く並んで着席できました。 
 
食べたのは、「ゲーンハンレー」(豚バラの生姜カレー)、「ケープムー」(豚皮揚げ)、「サイウア」(チェンマイのハーブソーセージ)、「二種のナムプリック」(茄子とトマトのディップ野菜添え)、 「赤蟻の卵入り卵焼き」(蟻の卵初めて食べました。特に味なし)「カノムジーン・ナムギヨウ(トマト味のチェンマイ名物麺)」etc. 
 

 

 

 

 
中でも「酸っぱい豚生ハムバナナ葉包み焼き」(ジーンソムモック)がめちゃくちゃ私の好み。ビールとの相性が最高すぎる!「生茄子と豚皮揚げのサラダ」も美味しい。
 

 

 
いつか教室で紹介できたらと思います。 
一皿が320円程度なので、ビール飲んで食べて満腹になっても、
お会計は嬉しいお値段でした。
北タイ料理って見かけは映えないけれど美味しいモノがいっぱいだと満足の夜。
 

 
弾丸チェンマイはこれでおしまい。
充実した一日になりましたが心残りもたくさんあり
また次回ねと心に誓いながら
翌日朝にバンコクに向けて出発です。
 
バンコクでも美味しいモノ食べまくり。
 
続く
 
 
 
4月レッスン、お申し込み受付中です。
     
   @asiantenko (教室と美味しいモノと旅) 
   @asian_dd (教室専用)
   Instagramでも料理について詳しくご紹介しています。
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤本典子
藤本典子
タイ料理研究家、近茶流懐石料理正教授   岡山県出身

大学卒業後、山陽放送にアナウンサーとして入社。料理番組を担当し調理師専門学校の先生方にお話を伺ううちに料理に関心を持つ。
退社後、タイに5年滞在し料理とタイ語を習得。帰国して自宅でタイ・エスニック料理を主宰。


教室からのお知らせ

2024/4/26

5月レッスンのご案内をブログ、インスタにアップしました。中東料理やアジアンスイーツをご紹介します。これから各メニューの詳しい説明もアップしていきますので是非チェックしてくださいね。お申し込みお待ちしています。


ページのトップへ戻る