タイ旅2024.2 ①~チェンマイ編

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > タイ旅2024.2 ①~チェンマイ編

最終更新日:2024/4/26

アジアンダイニング料理教室(神奈川県横浜市青葉区)

タイ料理、エスニック料理&アジアンスイーツの教室です・・・ “世界は美味しいモノであふれてる”

この教室のフォロワー:
46人
過去の予約人数:
28人

【アジアンダイニング風便り】 タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室のブログ

>>ブログを見る

タイ旅2024.2 ①~チェンマイ編
2024/4/5 1:04 UP

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの
【アジアンダイニング料理教室】
 
【タイ旅2024.2①】 2月の旅、振り返りです。  チェンマイ編    タイへはコロナやプライベート案件が重なり、長く間が開いてしまい6年ぶり。 現地の方々の最新インスタを調べまくって行ってきました。   ☆…………………………………………   チェンマイには夜遅く到着。  遊び時間は翌一日だけの弾丸スケジュール。 さあどのくらいEnjoyできるか、いざ!    まずは朝から、チェンマイ屈指のパワースポット、山の上にあるドイステープ寺へ。ここは30年ぶり。昔はなかった(気がする)ケーブルカーを迷わず選択して3分で山上へ到着。美しい黄金の仏塔や仏像、心安らぎました。 お寺参拝、本当に大好きです。  次にピン川沿いを買い物…でしたが、 コロナで馴染みの店が軒並み縮小閉店していてちょっと寂しい…。
           ランチはチェンマイ名物「カオソイ」 ナイトバザール近くの店「カオソイ・イスラム/ร้านข้าวซอยอิสลาม」      牛肉カオソイは、値上がりしたとはいえ旅行者に320円はまだ安い。 麺は柔らか目、お肉とろとろ、スープはココナッツミルク感が薄めで、スパイスが香り立つカレーっぽい、初めての味でした。 添えた高菜漬けの味付けが甘辛く、 独特でいい! 横で目を光らせているおばちゃんが、しきりに辛味噌を入れろとすすめるので入れてみたら一気に味変してすごく美味しかったです。 お互い目でよっしゃ!の合図。 カオソイも店によって随分違いがあるのですね。 ムスリム系なのでビールなし、サイドにサモサとサテもいただきました。             暑くて満腹、トロンとし始めた昼下がり、  マッサージが有名なお寺วัดมหาวัน(Mahawan Temple)に飛び込み、足マッサージ。 2時間800円くらいだっけかな? 間もなく眠りに落ちたけれど、とても上手。 目覚めると体と足が軽くなってる。 歩き疲れた時にこちらオススメです。      ここまでで、午後3時。 十分リフレッシュした後は……    続く     4月レッスン、お申し込み受付中です。          @asiantenko (教室と美味しいモノと旅) 
   @asian_dd (教室専用)
   Instagramでも料理について詳しくご紹介しています。
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤本典子
藤本典子
タイ料理研究家、近茶流懐石料理正教授   岡山県出身

大学卒業後、山陽放送にアナウンサーとして入社。料理番組を担当し調理師専門学校の先生方にお話を伺ううちに料理に関心を持つ。
退社後、タイに5年滞在し料理とタイ語を習得。帰国して自宅でタイ・エスニック料理を主宰。


教室からのお知らせ

2024/4/26

5月レッスンのご案内をブログ、インスタにアップしました。中東料理やアジアンスイーツをご紹介します。これから各メニューの詳しい説明もアップしていきますので是非チェックしてくださいね。お申し込みお待ちしています。


ページのトップへ戻る