ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理。地方のおそうざい。
クスパアワード2024この教室へ投票する
何年も前からジャムを買ったことがありません。 手作り一択です。 ジャムにして好きなフルーツはいくつかありますが、 あんずとりんごはツートップで、旬の時期に一年分作ります。 そしてこのたびラ・フランスが加わって、 あんずとりんご、そしてラ・フランスがわたしの中でトップ3となりました。 ぱんぱかぱーん! 先日、友人が送ってくれた年末恒例「お楽しみBOX」、 ツェルテン入ってたあのBOXの中に自家製「ラ・フランスとバニラのジャム」があって、 ま、このお楽しみBOXはサンタさん顔負けのどっさりプレゼントBOXなので、 ジャムがあって、というよりジャムが埋もれてて、だったんやけど、 いやー、これね、これがほんとにおいしすぎた! 早速レシピをもらって(奪ってww)、完全再現してみました。 瓶詰めして仕上がったジャムって、見てるだけで幸せになります。 ◆◆◆ お料理のレッスンの日程、メニューなどの詳細をご案内してます ◆◆◆ 12月 イタリア料理 → ★ 1月 フランス料理 → ★ こちらからもお申込みできます。 12月レッスン → ★ 1月レッスン → ★
単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。
帰国後、ル・コルドン・ブルーにてフランス料理を習得、料理ディプロムを取得。
2011年より料理教室、ワイン、チーズ教室を、2019年よりコーヒー教室を主宰。
現在もイタリア、フランスへ足を運んで料理修行、ワイナリーやチーズ工房訪問を重ねている。