【募集】4月ワンデイ~生クリーム食パン&フィナンシェ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【募集】4月ワンデイ~生クリーム食パン&フィナンシェ

最終更新日:2024/4/25

BreadHouse中村(愛知県東海市)

専用アトリエでワンランク上のパンとスイーツレッスン♡シンプル変換レシピでおうちでもお店の味を! 

この教室のフォロワー:
63人
過去の予約人数:
229人

愛知県東海市パンとお菓子の教室BreadHouse中村~パンとお菓子のおいしい暮らし

>>ブログを見る

【募集】4月ワンデイ~生クリーム食パン&フィナンシェ
2021/2/27 5:30 UP

2021.2.27 sat.

4月のワンデイレッスンのお菓子を試作しました。

フィナンシェ
アーモンドプードル(アーモンドの粉末)と焦がしバターの素敵なお菓子です。

フィナンシェとは「資産家」という意味。
金の延べ棒を模した形と言われています。

アーモンドなど、材料が高価なもので作るからなのですね。

金の延べ棒に見えてきます。

この平らで四角い型が一般的で、「フィナンシェ型」という名称で売られています。
 
作る時は、型にはバターを塗り、粉をはたいておきます。
型がない時は、小ぶりの紙の型で焼いてください。
100円ショップで売っているものでOK!


今回はこちらのフィナンシェをおひとり10個作ります。
そして、5個はプレーンのままとし、この焼き菓子の本来のお味をご堪能いただきます。

このままで十分であり、とても風味よく深い味わいの逸品です。
底側を表に出し、洗練された立体の姿を魅せてもいいですね。
シンプルなフォルムが美しいです。
こちら側を表にして売っている洋菓子店もあります。


別の5個はクーベルチョコ+ピスタチオで飾ります。

春うらら。
ちょっとおめかししましょう♡
ナッツ系が合いますので、16割アーモンドやココナッツファインもいいでしょう。
また、ホワイトチョコ+フローズンいちごでキュートに仕上げてもいいですね。
レッスンではピスタチオで更なる高級感を出します。



とても人気の焼き菓子フィナンシェ。
「資産家」とか「金の延べ棒」とか、一体どんなお菓子なのでしょうか?
実はコツやポイントを押さえればとても簡単!
混ぜて型に入れて焼くだけのお手軽なお菓子なのですよ。


➀まず、材料ですが、卵白だけを使うお菓子です。
卵白の消費にこのお菓子を作る方もいらっしゃいますね。


②核になるのは焦がしバターになります。
バターを熱する作業が初めての方も多いのではないでしょうか。

焦がしバターは「ノワゼット」ともいい、ヘーゼルナッツなどのナッツの意味があります。
ノワゼットの状態=焦がしバターにするの意味です。

ノワゼットの技法が大切で、レッスンでは一番のポイントになるところです。

この茶褐色状がノワゼットで、ナッツのような香り、豊饒な素晴らしい香りに包まれます♡


③高価なアーモンドプードルをたくさん使います。

アーモンドプードルはコーンスターチ入りもありますが、今回は純粋な「アーモンドプードル
ピュアー」を使います。
お値段は倍しますが、材料にはこだわりますよ。


④焼き方が2番目のポイントです。

焼き菓子は焼いてすぐよりは、日を置いて食べることを優先して焼きます。
なぜなら、日を置いた方がよりおいしくなるからです。
焼成温度と時間で風味も食感も変わりますので、ここをしっかり押さえてレッスンいたします。


学べる事
✔焦がしバター(ノワゼット)の作り方と最適な状態
✔卵白のコシを切るとは?
✔焼き菓子の焼成温度と時間と焼き上がりの状態
✔おいしいフィナンシェとは?
✔型の準備(バター+粉)
✔型入れの仕方
✔マドレーヌとの違いって?

◎ご自分のフィナンシェはすべてご自分で作っていただけます。
◎レシピ通りに10個作ります。
◎5個はプレーン、5個はチョコ+ピスタチオ
◎専用袋に入れてお持ち帰りです。


プレゼントにぴったりのフィナンシェ。

簡単なのにびっくりするくらい美味しい、プロのお味をお届けします。



そして、4月のパンは「生クリーム食パン」2斤を1本作ります。

生クリーム食パン
高級食パンを2斤サイズで作りましょう。

おひとり1本です!
すごいボリュームです!

バターの香りがふわり♡
耳まで美味しい、しっとりやわらかな極上食パンです♡

フルーツサンドにぴったりですよ♪

そのまま食べても十分おいしいし、
厚切りトーストでサックリ食感も絶品だし、
サンドイッチもとても合います。
要するにどんなものにも合う、上質で美味しいとはそういうことですね♫


こちらは2020年3月のワンデイレッスンで作るはずだったメニュー。
コロナで中止延期になり、一部の再開お試しレッスンご参加者の方に作っていただいたパンです。
大好評でした。
なので今回、皆さまにぜひご紹介したくてお勧めする自信作です。

食パンの基本、パン作りの基本が学べます。
そして、食パン専門店以上のパンを焼くことができるようになると自負しています。
材料を吟味して丁寧に作る手作りのパン。
食パンの本当のおいしさを学んで下さい。

”今までの食パンの中で一番おいしい”
昨年の再開お試しレッスンで作ったこのパンを食べた、グルメなご主人さまが言われたお言葉とのことです。
生徒さまが私に素敵なメッセージを送って下さったのですね。
最高の誉め言葉をありがとうございます♡



2021年4月ワンデイレッスン
・生クリーム食パン2斤 1本
・フィナンシェ 10個(プレーン5個・チョコ+ピスタチオ5個)

☆2/28(日)9:00に公式LINEにて、いち早くレッスン情報を公開♡
受講者募集をし、ご予約をお受けいたします。

☆公式LINEのご登録はこちらからどうぞ♪

☆料理教室検索サイト「クスパ」からもご予約出来ます。
ただし、2/28(日)10:00~になります。

BreadHouse中村(愛知県東海市)2021.2月教室専用アトリエがオープン♪リラックス空間で特別な自分時間をお過ごし下さい。cookingschool.jp
4月はプチ贅沢な春を楽しみませんか?
パンのアトリエから上質な美味しさを楽しむメニューをお届けします。
楽しく作りましょう。
皆さまのご参加をお待ちしています。



      

【3月のレッスン】
満席でしたが、空席が出ましたのでお知らせいたします。
3/22(月)1名様の募集 ←2/28にご予約が入り満席になりました♡
ありがとうございます!



教室で大人気♡
春色の♫いちごのタルト(18㎝)
おひとり1台を作ります。

溢れるいちごをパールリングのようなクリームで囲む
”かわいい”が大好きな
おとな女子のためのタルトです。




レッスンの詳細やご確認は「クスパ」を参照下さいね。
楽しく作りましょう♡

『【春の洋菓子レッスン】春色♫いちごのタルト』開催 | BreadHouse中村(愛知県東海市)のレッスン情報3月のワンデイは春色の「いちごのタルト」を作ります♪ 溢れるいちごをパールリングみたいなクリームで囲むキュートなタルトを、18㎝タルト型でおひとり1台作ります。 ”かわいい”が大好きな、おとな女子のためのタルトです♡cookingschool.jp



    


公式ラインを開設しました。
お気軽にお友だち追加して下さいね。

@590owith


教室情報はこちらから♪



レッスンのご予約・ご確認はこちらから♪



ホームページができました。
教室ロゴをタップ♡


BreadHouse中村
※お問い合わせはこちらからもお受けいたします



バーミキュラ公式HPへレシピを投稿しています。
こちらからご覧ください。
   ☆

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村清子
中村清子
BreadHouse中村 教室主宰   愛知県出身

Japan Home Baking School認定・師範。講師歴25年。
のべ15,000名以上のレッスン経験。

1999年にパンとお菓子の教室をスタート。外部講師経験多数。自宅教室に加え、企業様から自治体や学校、子供・親子教室から婚活事業まで幅広く活躍。

BreadHouse中村オリジナルレシピで行う、バラエティ豊かなパン&お菓子講座は毎回大人気。
洋菓子専門コースも開講中。


教室からのお知らせ

2024/1/31

2/2金曜日から2024アトリエバレンタインがスタートします♪
〇デニッシュリング&ハムチーズデニッシュ
デニッシュパーフェクトレッスン!
ご参加の皆さまお待ちしています(^-^)

2024/1/31

3月春のお菓子教室開催♡
アトリエの3月は「いちごのパリブレスト」を作ります。
お申し込みは公式LINEからが最優先です。
https://lin.ee/zxsNmQZ

2024/1/15

洋菓子コースパート1(基礎編)開講しました!
2024年1月、3グループでスタート♪
1月はガトーフレイズを作ります。
☆パン教室で本格フランス菓子が学べる✨
ご興味のある方はお問い合わせください


ページのトップへ戻る