2022年11月(12月)料理サークル⑦

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2022年11月(12月)料理サークル⑦

最終更新日:2024/3/19

AMI cooking station(神奈川県平塚市)

低価格!1度に6品を学べます♬~人と人とを食でつなげる~皆が笑顔でいられる素敵な料理を日常の食卓へ

この教室のフォロワー:
53人
過去の予約人数:
109人

AMI cooking station

>>ブログを見る

2022年11月(12月)料理サークル⑦
2022/12/16 10:56 UP

今月そして今年最後の!
第七回目の料理サークル開催しました♪
 

 
 
今月も、先月と同様のテーマのレッスンです。
料理テーマ:『 冬の気配を感じるあったかランチメニュー🍁 』
 
☆山芋と鮭のマヨみそ焼
☆甘酒ドレッシングサラダ2種
☆鱈のブランダードグラタン風
☆クロックムッシュ
☆白菜と豚バラのニンニクバタースープ
☆バナナフリッター
 
この日も、料理サークル初回から長きにわたりいつもお越し頂いている
3名様でのレッスンでした!
ドラゴンフルーツの差し入れを頂き♡デザートもりもりで楽しく会食することができました。
お忙しい中お越し頂きありがとうございます♪
 

 

 

 
今月は冬のあったかメニューということで料理テーマを設定して開催しておりますが、
その6品の中でも唯一さっぱりとした冷菜のサラダを2種類ご紹介しております。
 

 
先日、ご紹介した“トマトとクリームチーズのサラダ”に続きまして、
もう1種類のサラダはこちら⇓⇓⇓
 

 
“わかめと三つ葉のサラダ”です。
こちらにかける甘酒ドレッシングは醤油ベースの中華風となっています。
 

 
葉野菜をメインとしたサラダにおすすめです。
今回は食べやすい大きさにちぎったリーフレタスそして水気を良く絞ったカットわかめ、
そして三つ葉を多めに演出。
 

 
三つ葉は、本来の脇役的なイメージで、親子丼やすまし汁など和食を仕上げる際の
あしらいとして良く使う食材ですが、今回はガッツリとメイン野菜の一つとして、
是非サラダとして召し上がっていただきたいと思いました。
 

 
甘酒中華風ドレッシングは、おろし生姜の香りをアクセントにつけております。
夏場、冷やした麺類とかにもかけても美味しいです。
野菜をたっぷりのせてぜひ召し上がってみてください。
 

 
今回2種のサラダでご紹介したドレッシングには、ノンアルコール、
つまり米麹から生成された濃縮タイプの甘酒を使っています。
とろっとした口当たりを活かした美味ドレッシングでした♪



 
年内のレッスンは全て終了いたしました。 今年もたくさんの方々にお越し頂きました、ありがとうございました!       年明け、1~2月にかけてのレッスンについての告知です。 料理テーマ:『 冬のモダン和懐石パーティーメニュー 』
 

 
☆豆腐と里芋のおかか揚げ
☆切り干し大根とひじきのマカロニサラダ
☆れんこん明太アヒージョ
☆葱のタルタル ブルスケッタ
☆ジュリエンヌスープ
☆フォンダン風ガトー和ショコラ
  開催日程は、近日中に告知いたします♪ 来年も何卒宜しくお願いいたします。     お仕事依頼の方はこちら ヘお願いします。

 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小沼明美
小沼明美
管理栄養士/フードコーディネーター   北海道出身

女子栄養大学卒業後、管理栄養士免許、フードコーディネーター資格取得。料亭なだ万に入社後、商品企画業務に従事。現在はフリーの管理栄養士として活動。情報サイト All aboutにてバランス献立レシピガイドを担当し、食材の扱い方や調理のコツ、簡単に作れる美味しいレシピを紹介。また医療機関向けの健康レシピを提供、テレビ・ラジオに出演、雑誌・新聞などに栄養関連コメントを執筆している。


教室からのお知らせ

2024/3/19

AMI cooking stationです! 4~5月のレッスン開催日程をupしております。
料理テーマは“アウトドアで楽しみたい!キャンプご飯ランチメニュー”
皆様のお越しをお待ちしております。


ページのトップへ戻る