旬の生しらす、生桜海老を堪能!手作り豆腐や甘酒プリンなど

クスパ > 東京都 > 世田谷区 > Sakura Kitchen > レッスン情報 > 旬の生しらす、生桜海老を堪能!手作り豆腐や甘酒プリンなど

最終更新日:2021/3/24

Sakura Kitchen(東京都世田谷区)

体に優しく家庭でも再現可能なアメリカ料理、和食、洋食を作ります!

この教室のフォロワー:
279人
過去の予約人数:
598人

旬の生しらすと生桜海老をご堪能頂けるレッスンです!
しらすは1~3月は禁漁期ですが、4月以降は美味しい旬の時期になります。釜揚げしらすと違い、独特の食感と風味、ほんのり苦味があり、シンプルにしょうがやねぎ、大葉などの薬味を添えておしょうゆで頂くと最高です。
また、桜海老は3月下旬~6月上旬までが春の旬となり、柔らかく甘味のある生の桜海老を楽しむことができます。

①「生しらす丼」→生しらすをお一人たっぷり100グラムのせた豪華な生しらす丼です。プリプリでとろける食感と潮の風味、うま味に少しのほろ苦さがたまらない生しらすです。たっぷりのおろし生姜と大葉、葱、ガリの薬味、きざみのり、生わかめ、錦糸卵、酢飯と共にお召し上がり下さい。
ほんのり甘い錦糸卵は失敗しがちですが、簡単できれいに作る方法をお伝えします。
②「生桜海老としらすのかき揚げ」→国内では駿河湾でしか水揚げされない希少なエビを乾燥していない状態でかき揚げにする贅沢な食べ方です。甘味のある生桜海老、ふわふわの釜揚げしらす、揚げると甘味が増して美味しいにんじん、じゃがいも、ごぼうと一緒に、薄衣でサクサクのかき揚げしましょう。
③「手作り豆腐しらすあん」→豆乳とにがりを使って手軽に、なめらかなお豆腐を手作りします。
かたまらなかったり食感が悪くなるような失敗をしないように、材料の選び方、作り方、火の通し方をお伝えします。
しらすとかつお、こんぶのうま味がきいたとろとろの銀あんをたっぷりかけてお召し上がり下さい。
④「新玉ねぎとハムのマリネ」→みずみずしい旬の新玉ねぎとハム、枝豆を使って、デパ地下のお惣菜売り場にあるようなさっぱりとしたマリネを作ります。栄養価の高い新玉ねぎをたっぷり食べられることができるメニューです。
⑤「梅かつおのふりかけ」→出汁を取ったあとのかつおぶしを捨てずにふりかけにします。甘辛いかつおぶしと梅干しの酸味でご飯がすすみます。
⑥「ブルーベリー甘酒プリン」→「飲む点滴」と言われている美容や健康に良い米麹甘酒を使ってプリンを作ります。
甘酒の甘味を活かしてプリンの部分にお砂糖は使いません。甘酸っぱいブルーベリーたっぷりのソースをかけて頂きましょう。満足感があるのに低カロリーで、ダイエット中にもおすすめです。

旬の生しらす、生桜海老を堪能!手作り豆腐や甘酒プリンなど

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

  • 生しらす丼生しらす丼
  • 生桜海老としらすのかき揚げ生桜海老としらすのかき揚げ
  • 手作り豆腐しらすあん手作り豆腐しらすあん
  • 新玉ねぎとハムのマリネ新玉ねぎとハムのマリネ
  • ブルーベリー甘酒プリンブルーベリー甘酒プリン
  • 梅かつおのふりかけ梅かつおのふりかけ
■開催場所 東京都 世田谷区 新町
■レッスンメニュー ①生しらす丼、②生桜海老としらすのかき揚げ、③手作り豆腐しらすあん、④新玉ねぎとハムのマリネ、⑤ブルーベリー甘酒プリン、⑥梅かつおのふりかけ

お味噌汁かお吸い物をおつけ致します。
■レッスン内容 おもてなし料理
■レッスンの流れ レシピ説明後、デモと実習両方でレッスンを行います。時間がかかる物は仕込み済、説明のみの物もあります。
■受講料 6,300円(税込)
■定員 5名
■持ち物 エプロン,マスク、手拭き用ハンドタオル,筆記用具,タッパー、ジップロック(食べきれない場合のみ,自己責任にてお願い致します)
■備考 ●ご入室は開始時間の10分前です。
●ネイルをされている方はゴム手袋をご持参頂くか、教室ではSサイズのみをご用意しております。
●髪が長い方は調理前に束ねて下さい。
●旬の食材が入手できない場合は他の食材で代用させて頂きます。
●レシピの無断転載はご遠慮願います。
●最小催行人数は2名とさせて頂きます。
●生しらすは基本的にお持ち帰りはおすすめしませんが、どうしてもと言う場合は保冷剤などをご持参の上、ご帰宅後すぐに冷蔵庫などに入れお早目にお召し上がり頂くようお願い致します。お持ち帰りされたお料理は全て自己責任でお願い致します。
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(当日現金払い(お釣りのないようご用意下さい))
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー イベント7日前〜4日前まで お支払い金額の30%
イベント3日前〜2日前まで お支払い金額の50%
イベント前日〜当日 お支払い金額の100%
※キャンセル後ご連絡する教室指定の口座にお振込み下さい

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
金森麻由子
金森麻由子
料理教室主宰   神奈川県出身

服部栄養専門学校調理師科卒業。和仏中,製菓・製パンを学び,調理師免許,食育インストラクター取得。ホームメイド協会パンコース師範科修了。和菓子教室,飾り巻き寿司教室で学ぶ。
大学時にシカゴへ交換留学。NY/NJ在住歴有り。
イタリアンレストラン,日本料理店などで経験を積み,2015年より本格的に料理教室を開催。
TV、雑誌取材、英語レッスン、ケータリング、企業とのタイアップレッスン等も多数。


ページのトップへ戻る