チゲスープ~甘辛味噌の応用~

by. 宮坂 みのり先生

定番の甘辛味噌をベースにします。甘辛味噌は他のメニューにも応用が効きますので、甘辛味噌を数回分作っておくと、時間がない時でもさっと作れるのでお勧めです。(料理写真は1人分です)

材料 分量:2人分 調理時間:20分

だし汁
400~450cc
甘塩たら
2切れ
豆腐
1/2丁
白菜(ざく切り)
3~4枚
きのこ類(えのきなど)
適量
長葱(斜め切り)
30cm
にら(ざく切り)
一掴み
●味噌
大さじ2
●照り焼き液(作り方参照)
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●ナンプラー
小さじ1
●すりおろし生姜
小さじ1
●ハバネロパウダー
2~5振り
豆板醤
大さじ1/2

作り方

1

*照り焼き液=みりん120cc、醤油60cc、料理酒40ccを混ぜて作り置きしておく。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。(照り焼き液の応用レシピ多数掲載しています)

2

鰹出汁の取り方
https://cookingschool.jp/recipe/51690
ご参照下さい。

3

●印の甘辛味噌の材料と豆板醬を合わせておく。

4

だし汁にきのこと白菜を入れて加熱する。

5

きのこと白菜がしんなりしてきたら3の合わせ調味料を混ぜて甘塩タラ、豆腐、長ネギを入れて蓋をする(火加減は小さくふつふつする感じです)

6

蓋をして2~3分加熱したら灰汁をとり、にらを加える。にらがしんなりしてきたら出来上がり。

7

*甘辛味噌の応用レシピ「汁なし担々麵」https://cookingschool.jp/recipe/55747ご参照下さい。

8

*甘辛味噌の応用レシピ「春雨と肉野菜の甘辛炒め」https://cookingschool.jp/recipe/55748ご参照下さい。

9

*甘辛味噌の応用レシピ「ビビンバ風ご飯」
https://cookingschool.jp/recipe/55865ご参照下さい。

10

*数種類の調味料を予め計量しておくことで手間と時間を省き、様々な料理に応用ができるレシピを公開しています。「照り焼き液の応用」「ピクルス液の応用」「おでん汁の応用」ご参照ください。

★ 調理のコツ・ポイント

豆腐はぐつぐつと煮立てるとすが入ってしまうので煮立てない様にします。味噌も煮立てると風味が悪くなるので煮立てない様にします。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

グレースパン教室の最新レシピ

白菜の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集