鰯のマリネ焼き~ピクルス液の応用~
by. 宮坂 みのり先生
色々な料理に応用が利くピクルス液(作り方参照)を作り置きしておくと便利です。今回は、そのピクルス液に鰯を漬けて焼くだけ。レモンをぎゅっと絞って頂けば青魚は苦手という方も美味しく食べられます。鰯の脂はコレステロールを下げるといわれています。
材料 分量:2人分 調理時間:80分(漬け込み時間込み)
作り方
1
基本のピクルス液=酢180cc、水120cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1を混ぜてストックしておく。メモリ付きシェーカーを使用すると楽です。
2
鰯は鱗を落したら頭を落とし内臓を取り出して、血合いは流水で流し、手開きにする→小骨の付いた腹の部分をとる→キッチンペーパーで水分を取っておく
3
鰯とレモンの薄切り、ハーブをピクルス液といっしょに漬け込む(1時間程)→鰯を取り出し、オリーブオイルを敷いたフライパンで焼く。
4
盛り付け(写真はエクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、レモンを添えています。レモンが国産なら皮を擦って散らすと更に美味しいです)
5
(*ピクルス液を作ってストックしておくと、料理の度に酢、塩、砂糖を計量する手間が省けますのでキッチンがごちゃつくことなく、ストレスが減ります。)
6
(*ピクルス液を応用したレシピを他にも多数掲載していますのでご参照ください。(キムチ和え、南蛮漬け、酢の物、マグロの漬け丼等))
7
(*ピクルス液の応用の他、照り焼き液の応用、おでん汁の応用のレシピ掲載していますのでご参照下さい)
★ 調理のコツ・ポイント
鰯は最初から開いてあるのを買ってくるとより簡単に済みます。バジルなどのハーブがあればちぎってピクルス液に加えるとより香りが良くなります。
このレシピへの感想
グレースパン教室の最新レシピ
いわしの人気レシピ
-
いわしと茗荷のマリネ
山椒を振ってソテーしたいわしをレアシュガーを使った甘酢に漬けます。茗荷も甘酢で色よく漬け込んで白髪ねぎと共に。。
調理時間:1時間、分量4人分
美味しそう:20件
お気に入り:18件
-
オイルサーディン
缶詰をいただくことの多いオイルサーディン、実は手作りできるんですよ。 圧力鍋を使うので、仕込んでしまえばあっという間にできあがり。 自家製オイルサーディンは格別です。 バゲットにのせたりサラダに入れたり、パスタの具にも。 あ、ワインをお忘れなく!
調理時間:45分(塩水に漬ける時間を除く)、分量約20尾分
美味しそう:6件
お気に入り:15件
-
いわしの梅煮
いわしを骨まで柔らかく梅の風味を味わうレシピです。
調理時間:30分、分量4人前
美味しそう:2件
お気に入り:6件
-
たっぷり野菜とお魚焼きマリネ
たっぷりな野菜とイワシをマリネ液につけて、さっぱりと食べられるようにしました^^
調理時間:50分、分量2人分
美味しそう:9件
お気に入り:5件
-
野菜たっぷりのイワシ南蛮づけ
から揚げした鰯を野菜と一緒に南蛮ダレに漬けたサッパリとした一品です。
調理時間:30分(pass/1702f)、分量4人分
美味しそう:2件
お気に入り:5件
コメント:1件