クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

お家ご飯の強い味方❗️三色丼

by. 小宮山 美香先生

お家ご飯の強い味方❗️三色丼

16

18

作りなれたメニューでも、ちょっとのコツで、更に美味しくなります💕
三色丼や、麺のトッピングやおにぎりの具にもなる『鶏そぼろ』、ふんわり柔らかい『炒り卵』、ゴマの風味が美味しい『青菜のゴマ和え』
常備しておいたらとっても便利です♪

材料 分量:作りやすい分量 調理時間:20分程

<鶏そぼろ>
 鶏ひき肉
250g
 砂糖
大さじ4
 醤油
大さじ3
 みりん
大さじ2
 おろし生姜
1片分
<炒り卵>
 卵
2個
 砂糖
大さじ1
 塩
ひとつまみ
 酒又は水
大さじ1
<青菜のゴマ和え>
 ほうれん草
1束
 ●醤油
小さじ2
 ●砂糖
小さじ2
 ●白すりゴマ
大さじ1

作り方

1

鍋に鶏そぼろの材料を全て入れる。
火にかける前に、菜箸を使ってひき肉のダマがなくなるまで、グルグル混ぜる。

2

中火にかけ、箸でかき混ぜながら火を通す。
汁気が大体なくなれば出来上がり。

3

炒り卵の材料を全て混ぜる。(洗い物少なくするなら、直接フライパンで全部混ぜてもOK!)

4

フライパン又は小鍋に入れて、菜箸でグルグル混ぜながら火を通す。(私は大きめの炒り卵を作り、器に取り出してから混ぜて細かくします。その方が柔らかい炒り卵になって好きです💕)

5

ほうれん草は良く洗い、根元から熱湯に入れて、次に葉先を落とし沈め、全体で1分程茹でる。取り出して冷水に浸し、冷ます。
水気を良く絞り、3㎝長さに切り、再度水気を絞る。

6

ボウルに●印の調味料を混ぜ合わせ、食べる直前に水気を切ったほうれん草を入れて和える。(ほうれん草以外でも、インゲンやアスパラなどお好みで)

7

別々に常備すると、色々な料理に使えて便利です。

★ 調理のコツ・ポイント

*そぼろは火にかける前に、全ての材料を混ぜる事が柔らかく、ふんわり作るコツです😀
 菜箸を4〜5本で混ぜれたら完璧です❗️
*炒り卵はテフロンのフライパンが、くっつかなくて良いかもです♪
*ほうれん草は食べる直前に和えましょう。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

komi's キッチンの最新レシピ

鶏肉の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集