基本の焼き豚
by. 名田 緑先生
25
まるでお肉屋さんで売られてるような、「焼き豚らしい焼き豚」です。
下ごしらえに2日かかりますが、自家製の焼き豚は格別!
2日間、基本的に放っておくので簡単です。
まずはそのままスライスして、
チャーハン、サンドイッチの具にもおすすめです。
材料 分量:作りやすい分量 調理時間:60分(漬け込み時間を除く)
作り方
1
Aをよく合わせて溶かし、ブライン液を作る。
ジップロックなどの保存袋にブライン液と豚肉を入れて
空気が入らないように密閉し、
冷蔵庫で1日漬け込む。
2
Bを合わせて漬けだれを作る。
3
【1】のブライン液を捨て、豚肉の水分をよく拭き取る。
保存袋を水洗いして水気を拭き取り、
豚肉と【2】の漬けだれを入れて空気が入らないように密閉し、
冷蔵庫で1日漬け込む。
4
アルミホイル(オーブンシート)を敷いた天板に網をのせて、
【3】の豚肉を汁気を切って置く。
漬けだれはそのまま置いておく。
5
220℃のオーブンで15分焼いたら一度取り出す。
6
【4】の漬けだれによくからめて、上下を返して15分焼く。
7
15分焼いたら取り出して漬けだれをからめ、
上下返して15分焼く。
8
2回、漬けだれにからめて全体で45分~50分焼き、
こんがりと焼き色をつける。
肉に竹串を刺して抜いたとき、透明な肉汁が出たらできあがり。
そのまま自然に冷ます。
9
よく研いだナイフでスライスしてくださいね。「端っこ」は作った人のためのごほうびです。
★ 調理のコツ・ポイント
・ブライン液、漬けだれと合わせて冷蔵庫に置くときは、途中で上下返して全体が漬かるように。
・オーブンの温度、時間は目安です。お使いのオーブンで何度か試してください。
・冷蔵で一週間保存可能です。
・材料のブライン液、漬けだれで肉1kgまで漬かります。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
名田 緑 |
|
単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブルーにてフランス料理を習得、料理ディプロムを取得。 2011年より料理教室、ワイン、チーズ教室を、2019年よりコーヒー教室を主宰。 現在もイタリア、フランスへ足を運んで料理修行、ワイナリーやチーズ工房訪問を重ねている。 プロフィール詳細をみる |
イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDEの最新レシピ
チャーシューの人気レシピ
-
オレンジチャーシュー
調味料をすり込んで、ポリ袋に入れておくだけ。 こんがり焼いたら、柔らかくてジューシーで爽やかな香りのチャーシューの出来上がりです♪ パーティーやお弁当のおかず、パンに挟んでも美味しいです♪
調理時間:35分(肉を漬けておく時間は除く)、分量4〜6人分
美味しそう:5件
お気に入り:5件
-
塩麹チャーシュー
塩麹で簡単チャーシュー! 燻製のような風味に仕上がります。
調理時間:50分、分量4~5人分
美味しそう:27件
お気に入り:3件
-
変わり焼豚(チャーシュー)
おせちのレッスンで作った変わり焼豚の作り方です♪
調理時間:仕込み30分/仕上がり1日、分量5~6人分
美味しそう:15件
お気に入り:2件
-
炊飯器で簡単保温調理 とろけるチャーシュー
炊飯器の保温機能を使って作る、とろける柔らか食感のチャーシューです。いっしに半熟味玉もできちゃいます。
調理時間:30分(保温調理時間は除く)、分量3~4人分
美味しそう:7件
お気に入り:2件
-
レンジで簡単やわらか♡ 彩り紅茶焼き豚
電子レンジで、柔らかな焼き豚を簡単に作ります。 お弁当にもぴったりな綺麗な彩りの焼き豚です。驚きの方法で野菜を豚ヒレ肉の中に! 紅茶を使うのもポイントです!冷めても柔らか。
調理時間:15分、分量2人分
美味しそう:3件
お気に入り:2件