クレーム・ランヴェルセ・オ・キャラメル

by. 西井 英子先生

クレーム・ランヴェルセ・オ・キャラメル

4

2

ピスタチオエッセンスが隠し味の、濃厚なプリンです。
大きめに焼くと、ちょっと特別な気分になれます。

材料 分量:プリン型約10個分 調理時間:20分(焼成時間は除いています。)

牛乳
300ml
生クリーム
80ml
全卵
M3個
砂糖
40g
ピスタチオエッセンス
小1
*砂糖
60g
*水
30ml
*熱湯
12ml

作り方

1

鍋に*印のついた砂糖と水を入れて強火にかける。砂糖が溶けて香ばしい香りがするまで揺すらず待つ。

2

火を止めて熱湯を注ぎ、キャラメルソースにする。熱いうちに型に少しずつ流して固まるのを待つ。

3

その間に、小鍋に牛乳と生クリームを入れて温める。ボウルに全卵を割り入れてよく溶きほぐし、砂糖を加えてよくすり混ぜる。ピスタチオエッセンスを加え混ぜる。

4

温めておいた牛乳と生クリーム注いで伸ばしていき、型に流し入れて、天板にフキンを敷いて置き、型が半分ほど浸かる程度に熱湯を注いで、150℃に予熱したオーブンで約30〜50分湯せん焼きにする。

5

包丁を刺してみて、生地が何もつかなければ出来上がり。氷水に浸けて冷ます。

★ 調理のコツ・ポイント

キャラメルソースはほろ苦くする場合は、砂糖と水を火にかける時間を長めにして下さい。
熱湯を加える際は、十分に気をつけて下さい。
生クリームを加える事で濃厚なプリンになります。生クリーム無しの場合は、牛乳を増やして下さい。
ピスタチオエッセンスは特殊ですので、好みの香りで大丈夫です。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

よちこ

よちこさん

実際に教室でレッスンを受けて以来、何度か作りました。ピスタチオエッセンスでなく、バニラビーンズのバージョンでしたが、絶品です。リピート決定のレシピです。

ユーザー

よちこさん、いつもありがとうございます。
何度も何度も、ありがとうございます✨

フランス料理教室 Amuseの最新レシピ

カスタードプリンの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集