クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

華麗舞の簡単パエリヤ

by. 小林 素子先生

お米にほど良く均一に火を通すのはむずかしいですね。この法方なら絶対大丈夫。それに、パエリヤに欠かせないお米のパサッと感が華麗舞で見事に表現出来ました。

材料 分量:4人分 調理時間:30分

華麗舞 
2合
有頭海老
4尾
あさり
8個
鶏もも
70g
ニンニク
1片
ピーマン
1/2個
缶詰のトマト
2個
白ワイン又は水
1Cくらい
サフラン
1つまみ
オリーブ油
適宜
適宜
胡椒
適宜

作り方

1

米は調理の直前にさっと洗う。海老と貝は塩水で良く洗ってから真水の流水をかける。鶏は食べ易いサイズに切る。にんにくとピーマンはスライス、トマトは崩して置く。

2

大き目の鍋に湯を沸かし、米を10分茹でる。パスタの要領で米をざるに空け湯を切る。

3

パエリヤ鍋又はフライパンに多目のオリーブ油とにんにく鶏、魚介を入れて炒める。海老は赤くなり始めたら、貝は口が開いたらすぐに皿に取り出す。

4

3の鍋に2の米とトマトを入れ、ワインをひたひたに入れる。サフランも浸け汁ごと入れて、軽く塩、胡椒する。

5

3で取り出した魚介類とピーマンを米の上に乗せる。蓋をして強火で煮る。沸騰後火を弱め5~7分程煮る。最後に蓋を取って強火で1~2分煮る。米に多少芯が残るくらいで良い。火を止めて5分ほど休ませる。

★ 調理のコツ・ポイント

途中で水分が足りなくなったら、熱湯を補います。水分が多すぎたら、強火で蒸発させてください。
有頭海老を使ったのは、頭から良い出汁がでて美味しくなるのと、豪華に見えるからです。蟹やムールー貝も入れればもっと豪華になりますし、簡単にするには冷凍のシーフードミックスだけでもOK。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

小林素子 Cooking Salonの最新レシピ

その他の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集