骨付きチキンのブレゼ

by. 千紗先生

1

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
骨付き鶏もも肉を野菜をたくさん使ったソースで煮込み、柔らかく仕上げます。春野菜を添えて彩りよく仕上げたメイン料理です。
シェフナイフでお肉の筋切りや野菜のみじん切りも簡単に!!

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

材料 分量:4人分 調理時間:30分(煮込み時間は除く)

骨付き鶏もも肉
4本
小さじ1
黒こしょう
少々
にんにく
10g
オリーブオイル
小さじ1
ベーコン
4枚
玉ねぎ
120g
人参
100g
オリーブオイル
小さじ1
白ワイン
100ml
100ml
アスパラガス
4本
スナップえんどう
8本
オリーブオイル
小さじ1

作り方

1

骨付き鶏もも肉は脂肪を除き、関節の軟骨部分を包丁で切り、全体に塩、こしょうをする。

2

ベーコン、玉ねぎ、人参はみじん切りにする。
にんにくは皮と芯を除き、包丁でつぶしておく。

3

アスパラガスは長さを半分の斜め切り、スナップえんどうは筋を除いておく。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、3の野菜を炒め、取り出す。

5

あけたフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを加える。
鶏肉の皮面から焼き、焼き色がついたらひっくり返して、反対側にも焼き色を付けて、取り出す。

6

再びあけたフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコン、玉ねぎ、人参を加え、しんなりするまで炒める。

7

鶏肉を戻し入れ、白ワインを加える。アルコールが飛んだら水を加え、ふたをして煮込む(20分~)。

8

皿に、鶏肉、ソース、アスパラガス、スナップえんどうを彩りよく盛り付ける。

★ 調理のコツ・ポイント

鶏肉は皮面から焼きましょう。香ばしく、ジューシーに仕上がります。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

NATURAL SMILEの最新レシピ

鶏もも肉 の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集