【16】投資で失敗しないための心構え

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【16】投資で失敗しないための心構え

最終更新日:2024/2/26

やさしい薬膳ごはん Beets Kitchen(埼玉県北足立郡伊奈町)

10年先も薬に頼らないために。拘り過ぎず、健康な身体をつくりましょう。

この教室のフォロワー:
42人
過去の予約人数:
180人

50代からの人生を軽やかに過ごしたいあなたへ

>>ブログを見る

【16】投資で失敗しないための心構え
2023/3/20 11:47 UP

    覚悟がない投資の結末  
先日、同年代の友達とランチをしていた時の話。
 
「そういえば・・・
去年、米国株の投資講座に誘ってしまってゴメン。
私には向いてないと思って、もうやめたの」
 
1年ほど前に米国株の講座に誘ってくれた友達。
私には未知の世界だったこともあり、
儲けたいより単純に知りたくて。
3ヶ月ほど講座で学びました。
 
 
その結果・・・
 
米国のことに興味がない私には
やはり向いてなかった笑
 
毎日数字を追うことに極度の苦痛を感じました。
 
 
でも、講座で学んだことは全く後悔していなくて。
むしろ方法がわかったことで
何となくでも株価の変動に
目を向けるようになりました^^
 
そのことを友人に伝えたら、
ホッとした様子でした。
 
安い講座じゃなかったから
申し訳ない気持ちになるのもわかります。
 
 
学びも「投資」
 
思うような結果が出なかった場合、
どう感じますか?
 

 
「せっかくお金を払ったのに!!」
 
「先生の教え方が悪いから!」
 
「こんな講座に誘うなんて!プンプン」
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
お金も講座も「投資」
 
どちらも自己責任。
 
誘われたとしても、最終判断は自分。
 
 
「これだけ払っているんだから
何もしなくて当然利益出るでしょ」
 

 
その人を信用しているから
絶対大丈夫!!
 
そう思って、
全てを丸投げしていませんか?
 
 
どんなに信用している人でも
絶対はありません。
 
 
その人がどんな人なのか、
その人に関わる人はどんな人なのか。
それは正しい情報?
もしかしたら他の方法もあるかも?
 
 
誰かに任せていたとしても
自分で出来ることは調べてみる。
 
 
例えば・・・
身近な保険とかもそう。
本当に必要な保険なのか、
時々見直してみることも大事です。
 
 
その上で必要と判断したら
そのまま続ければいいし、
 
 
先行きに不安を感じたら
他を選択する方法もあります!
 

 
資金を誰かに預ける時は
丸投げしないこと。
 
 
私は万が一、
預けた資金を全てを失っても
 
その相手を責めない額と決めています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
全てを失う覚悟がないまま
 
信用だけで
叶えたい夢に投資し続けた結果、
 
 
あなたの手元に残るものは何ですか?
 
*********************
 
埼玉県の料理教室Beets Kitchen  
ふわっふわ♡しっとり♡ ベーキングパウダー不使用。 超初心者さんも失敗しない簡単シフォンケーキ♪ 【ふわしと米粉のシフォン】プレーン
        レッスンはホームページから
お気軽にお問合せ・ご参加ください。
https://beets-kitchen.com/
 
   
Instagram フォロー大歓迎
           

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
石窪 豊子
石窪 豊子
代表理事/料理教室講師   宮崎県出身

一般社団法人つながる未来Labo 代表理事
料理教室、こども食堂など楽しく活動しています。

【10年先も薬に頼らない健康な体へ!】
現役看護師が伝える料理教室は、健康寿命を延ばす7つの食材(まごわやさしい)でつくる、体に優しく簡単で美味しいレシピです。
四季を彩る食と空間を楽しみながら生活習慣病を防ぐことをコンセプトに、幅広い年齢層へレッスンを開催しています。

教室からのお知らせ

2023/9/26

イベントのため11月のレッスンはお休みします。
12月は薬膳おせちを予定しています。

2023/9/7

ホームページが新しくなりました!

2023/9/7

ホームページが新しくなりました!


ページのトップへ戻る