クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 11月メニューのお知らせ

最終更新日:2018/11/27

フランス家庭料理教室アン・プチ・プ(神奈川県藤沢市)

オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室です。

この教室のフォロワー:
8人

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

>>ブログを見る

11月メニューのお知らせ
2020/10/6 10:49 UP

11月の料理教室は、旬野菜・おから・玄米などのヘルシー食材を使った秋のフレンチ。

フランス料理では決して使用しない、おからや玄米などの和食材を簡単フレンチに取り入れた絶品レシピです。

前 菜「彩り野菜とおからのペルシヤード」


旬の秋野菜と豆腐を、ハーブの香り高い“ペルシヤード”をかけて焼き上げます。

どんな素材と一緒に焼いても美味なペルシヤード、ここではおからパウダーをたっぷり加えたオリジナルの低糖質レシピをご紹介します。

これ一皿で野菜もたんぱく質もしっかりとれる、ワインにあうヘルシーなおつまみです。


メイン「鶏肉の軽い赤ワイン煮込み、ビネガー風味」


フライパンひとつで短時間で完成する本格派の煮込み料理。

コンソメなどの化学調味料未使用なのに、とっても濃厚な味わいです。

ヘルシーなお酢をふんだんに使うことで旨みが増し、パサつきがちな鶏肉もふっくらと柔らかく仕上がります。

これからのクリスマスシーズンのおもてなしにも大活躍の簡単・時短レシピです。


付け合せ「発芽玄米ごはん」


玄米よりもさらに健康効果の高い発芽玄米の上手な炊き方を丁寧にお教えします。

白米と同様にふっくらもちもちに炊き上がり、玄米に抵抗のある方でも必ずおいしく召し上がっていただけます!

ぜひこの機会にご家庭で炊く玄米ごはんにチャレンジして下さい。

レッスンでは、有機・特別栽培米の専門店「北鎌倉精米所」の上質な玄米を使用します。


デザート「りんごとおからのノンバター・クランブルケーキ」


生地にもクランブルにもバター未使用・おからパウダーをたっぷり使用した、ただ混ぜるだけでOKの超簡単レシピ。

ヘルシーでも本格派に負けないおいしさです。

焼き立てにバニラアイスクリームを添えれば、クリスマスのデザートにもぴったりの満足感♩

ごちそうをいただく機会が多くなる年末年始でも罪悪感なくいただける、食物繊維豊富なヘルシースイーツです。

11月メニューはこちら
11月スケジュールはこちら

お申込み・お問合せはメールにて
kanzaki3jp@ybb.ne.jp
お名前(フルネーム)・ご希望日・TEL・メールアドレスを明記の上お申し込みください


新型コロナウイルス感染防止対策につきまして
レッスン開催にあたりましては皆さまのご安全を最優先し、以下の対応をとらせていただきます。

手洗い消毒を十分に行い衛生環境の保持につとめます。
生徒さんは実習をおこなわず、原則デモンストレーション形式(講師の実演)とさせていただきます。
定員は4名様までの少人数制とし、ご試食時は4人掛テーブルに2名様ずつ横並びでお座りいただきます。
お食事中、隣りのお席の方との間にはパーティションを設置いたします。
個別のお飲物、使い捨てスリッパをご用意いたします。

※ アルコール消毒液はこちらで充分にご用意いたします。
ご参加の皆さまには、マスクとご自身用のお手拭きのご持参をお願いいたします。

※ 微熱や咳の症状のある方やご体調の優れない方(ご本人とご家族を含む)のご参加は固くお断りいたします。
その場合のキャンセル料金はいただきません。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています


【10月料理教室のお知らせ】




10月メニューはこちら
10月スケジュールはこちら

お申込み・お問合せはメールにて
kanzaki3jp@ybb.ne.jp
お名前(フルネーム)・ご希望日・TEL・メールアドレスを明記の上お申し込みください

皆さまのご参加を心よりお待ちしています


近所の裏通りにある素敵なカフェ「イナクジラ」
駅近とは思えないほど静かな空間です。ぜひレッスン帰りにでも立ち寄ってみて下さいね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
神崎則子
神崎則子
料理研究家   

神奈川県藤沢市にて「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」主宰。バターや生クリームを多用せず、旬野菜をオリーブオイルで調理する南仏料理を中心とした、ご家庭でも簡単に作れるヘルシーなレシピを提案。企業へのレシピ提供や商品開発なども手がける。
•イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエ
•豆腐マイスター講座認定講師



ページのトップへ戻る