国際中医師が作る2品!夏の冷えや尿もれ、頑固な便秘に「エビと卵のカレー」

クスパ > 鳥取県 > かんたん薬膳ごはん > レッスン情報 > 動画レッスン > 国際中医師が作る2品!夏の冷えや尿もれ、頑固な便秘に「エビと卵のカレー」

最終更新日:2022/8/17

かんたん薬膳ごはん(鳥取県米子市)

お料理初心者からプロを目指す方まで、手に入りやすい食材で体質改善できる本格的な薬膳が学べます!

この教室のフォロワー:
8人
過去の予約人数:
31人

動画レッスン情報

2022/7/9 up 13:21
動画 国際中医師が作る2品!夏の冷えや尿もれ、頑固な便秘に「エビと卵のカレー」
夏って、熱中症予防ばかりに目が行きがちですが、冷たい食べ物やエアコンによる「お腹や胃腸の冷え」のお悩みも多いんです。そして、夏の終わりくらいからは尿もれや頻尿、膀胱炎、腰痛、おねしょなどのお悩みも意外に増えてきます。これらって、漢方では全部説明がつく症状で、身体の冷えからつながって起きてしまうと考えられています。
難しい説明は抜きで、美味しく簡単に薬膳料理を作って、身体のお悩みを少しでも解消できたら嬉しいですよね!
薬膳の勉強も入れながら、料理のレパートリーを増やして、体もスッキリできるレシピを考えました。
薬膳に興味のない方はレシピを、薬膳を勉強された方は献立の組み合わせ方を、中級以上の方は食材や調味料ひとつひとつの組み合わせ方と量のバランスを見ていただくと、楽しめると思います。
今回はお子さんや料理の苦手な方でも、覚えれば10分でできる簡単レシピです。
まだまだ動画は下手でごめんなさい。動画中のレシピと違うところは、pdfを参考にしてください。
この夏、ぜひ作ってみてくださいね!

今回のレシピは「エビと卵のカレー」「キュウリとバナナのライタ風」の2品をご紹介。
国際中医師が作る2品!夏の冷えや尿もれ、頑固な便秘に「エビと卵のカレー」
画像クリックにて試聴可
購入する
価格:¥1,200(税込)
視聴期限:無期限
■レッスンメニュー エビと卵のカレー
キュウリとバナナのライタ風
■レッスン内容 薬膳料理
■支払方法
クスパ決済のみ

この動画レッスンの評価とコメント

評価はありません。

  • クスパアワード2016 エリア賞
先生情報
高橋 育子
高橋 育子
教室主宰/漢方・薬膳料理研究家   島根県出身

国際中医師・国際中医薬膳管理師として、本格的な治療薬膳からスーパーの食材で簡単に出来る家庭薬膳まで、初めての方からプロを目指す方まで幅広くお伝えしています。薬膳以外にも、様々な料理をご指導しています。
また、料理レシピの新聞連載、ラジオレギュラー出演、本の著作、イベント等で漢方や薬膳のご紹介、ご指導、レシピ開発、健康相談なども行っています。

教室からのお知らせ

2022/8/17

BSSラジオ今月は今週末の土曜日の出演です!今月は夏バテや不眠に効果的な「イカ」を使ったワインによく合うおしゃれなお惣菜をご紹介します。
全国の方はradikoでもお聴きいただけます。
番組終了後は、YouTube「かんたん薬膳ごはん」でもご覧いただけます。
ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いします。

2022/8/17

リアルな料理教室は、現在、愛犬の介護のためお休みさせていただいています。
ブログも、しばらくお休みして、リニューアル致します。
開始時は、またこちらでご報告させていただきます。
その間はYouTube、Instagram「かんたん薬膳ごはん」にて、レシピ等を発信していますので、ぜひそちらもご覧ください!


ページのトップへ戻る