ナンプラーの匂いが苦手なあなたへの使い方のコツ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ナンプラーの匂いが苦手なあなたへの使い方のコツ

最終更新日:2024/1/19

タイ料理教室 スタジオアロイ(東京都大田区)

タイ料理の第一人者、酒井美代子の料理教室で今夜はタイ料理!!☆子連れ専用レッスンあり☆

この教室のフォロワー:
66人
過去の予約人数:
90人

東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

>>ブログを見る

ナンプラーの匂いが苦手なあなたへの使い方のコツ
2020/10/20 17:02 UP

● ナムプラーの匂いが苦手なあなたへの使い方のコツ

こんにちは、安藤梨鈴です。

東京、目黒近郊で、いつも楽しくレッスンさせていただいています。

スタジオアロイのレシピは、タイの王宮料理の考え方がベースにあります。

マイルドで、きつい味が苦手な方にも、喜んでいただいています^^

残席減って参りました!

オンラインレッスンは、こちらから

あなたも、タイ料理を食べて、免疫力を上げましょう^^

〜〜〜

先日、オススメのナムプラーや、その使い方のコツ、歴史や製造法について、動画でご紹介しました。



その動画をご覧の方から、ご質問をいただきました。

ぷんと臭いのが苦手で中々使えません。

でも料理によっては使いますよね?

一回使ったまま残ってしまい、気にしています。

何とか無駄にしないよう使って見たいです。

具体的な使い方が知りたいです。
ありがとうございます!

ナムプラー好きの私の意見より、お役に立てるかなと思い、ナムプラーが特に好きではなかった方に、インタビューしてみました!

梨鈴さん、こんばんは!

ナンプラー活用法ですね^^

実は一昨年ぐらいに、初めてユウキの50mlのナンプラーを買ったのがほんとの初めてでした。

何に使ったかは忘れてしまったのですが。

クセのある香りだなぁ。

苦手ではないけど、うーん…という印象でした。

この春の梨鈴さんのライブ配信で、香味野菜の卵焼きのレシピが気になって。

卵焼きが美味しかったのがひとつ。

もうひとつは、ライブ配信で聞いた、

・チャーハンにも合う
・たまり醤油のような感じ
・加熱すれば香りがマイルドになる
・和食ともなじみやすい発酵調味料

この辺りのフレーズに興味が湧いて。

何に使えばいいんだろう?

クセの強さと合う食材って何だろう?

という疑問が解けたといいますか。

チャーハンや野菜炒めは元々よく食べていたので、そこから活用しました。

あとは、いつも食べてるハウスの甘口カレーの隠し味に、色々足してみるのがマイブームだったので、ちょっと混ぜてみたり。

そんな感じです。

ライブ配信チャレンジではタイ料理の世界たくさん教えてもらえました^^
Tさん、むちゃくちゃ具体的な方法をありがとうございます!

具体的な方法をまとめると、ナムプラーの匂いが苦手な場合、使い方のコツは、以下の通りです。

・チャーハンや野菜炒めに入れて、香りを飛ばす。

→仕上げに使います。フライパンの鍋はだから入れて、香りをしっかり飛ばしてくださいね!

・日本のいつものカレーの隠し味に

→スパイスなどの香りで気にならなくなります。入れることで魚介の旨みが追加されます。

・香味野菜(玉ねぎ、セロリなど)の卵焼きに入れる

→香りの強い野菜と焼くことで、香りが気にならなくなります。



ナムプラーを買ったはいいものの、冷蔵庫で眠っている、というあなたは、ぜひ、参考にしてください^^

さて、Tさんも仰っている、香味野菜の卵焼きですが、今日からメルマガで始めるアンケートにお答えいただいた方に、無料プレゼントしちゃいます♪

・新玉ねぎのサラダ
・高菜スープ
・タイ風卵焼き(簡易版)
・キャロットラペ
・レタスのナンプラー蒸し
・カレーペーストで作る簡単おつまみ

こんなレシピと、ハーブの話を盛り込んだ、無料冊子です^^

なんと約30ページにもおよぶ大作!

これだけで講演できそうです(笑)

無料冊子が欲しい方は、こちらに登録して、お待ちください^^



洗足・武蔵小山のタイ料理教室 スタジオアロイ タイ料理教室

東京都大田区北千束2-5-1
080-6867-6841
受付時間:9時から17時(平日)

・ タイ料理を気軽に食卓に!人気のタイごはんの本格レシピ
・洗足のタイ料理レッスン
・武蔵小山のタイ料理レッスン
・プライベートレッスン
・お客様の感想
・お問合せフォーム



当教室には、目黒、不動前、武蔵小山、西小山、大岡山、世田谷、横浜、府中よりお越しいただいております。

グリーンカレー、ガパオなど人気のタイ料理レシピ自分で作れるようになりたい初心者から宮廷料理やカービングなど本格的に学びたい方まで幅広く学べます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安藤梨鈴
安藤梨鈴
タイ料理研究家   

幼少時タイで育つ。東京海洋大学食品生産学科卒業後、大手食品メーカーの商品開発を担当。退職後、実母である、タイ料理研究家の酒井美代子に師事し、2011年にスタジオアロイタイ料理教室講師資格取得。スタジオアロイで講師を務める傍ら、タイに行き、シーサモン先生に師事し、さらに本格的にタイ料理を学ぶ。2014年より子連れの教室を主宰。現在はスタジオアロイのすべてレッスンを担当。


教室からのお知らせ

2021/6/1

【放送、無事終了しました】BS-TBS「魔法のワンプレート」に毎週月曜15時~出演しました♪
S&B食品さんのHPでアーカイブもご視聴いただけます。
初夏にピッタリのレシピなので、ぜひご覧ください^^

2020/11/21

教室のメールマガジン、配信中です。
タイ料理の魅力や、日々の料理に役立つ内容を配信していきます。
登録は無料ですので、ぜひ読んでみてくださいね♪

https://39auto.biz/staroi/touroku/entryform2.htm

2020/6/1

【シンハーソーダの公式アンバサダーになりました】
この度、シンハーソーダさまの公式アンバサダーになりました!
レッスンにお越しの皆様には、レモングラスコーディアルで作った炭酸ジュースを楽しんでいただきます♪この機会にぜひ教室にもお越しください。


ページのトップへ戻る