自分の自慢の定番!手土産は、ありますか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自分の自慢の定番!手土産は、ありますか?

最終更新日:2017/8/30

奈良県吉野郡野迫川村!和食と郷土料理!英語対応お料理教室(奈良県吉野郡野迫川村柞原)

田舎ののんびりした私の営業する食堂で、和食と郷土料理を楽しく体験できる田舎料理教室

この教室のフォロワー:
20人

奈良県吉野郡野迫川村で!和食と郷土料理の英語対応お料理教室(場所がなかもずから変更になってます)

>>ブログを見る

自分の自慢の定番!手土産は、ありますか?
2015/1/23 14:03 UP

こんにちは。

日々のしあわせは、楽しい食事からの泉本勝代です。

前回からの続きですが、干し野菜!

干し牛蒡も、蓮根と人参と一緒にキンピラしても美味しかったですよ。

なので、写真撮り忘れて、あ!と言う間に食べちゃいました (_)

干し野菜って、後1品欲しいな~っと思った時に保存食でもあるので、とっても便利ですよ。

で、まだまだ残っている干し大根で、こんなのも作りましたよ。





はりはり漬け!

干し大根のほどよい固さがなかなかいいんです。

中に入ってる鷹の爪も、夏に残ったししとうを赤く色づくまで置いてから収穫して干して鷹の爪にしたものなんです。

まさしく!手作りはりはり漬けです。

これマジで美味しくって、これならお出かけの時の手土産になるレベルと思います、自分で言うのもなんですが (^_^;)

でも、本当にいいですよ。

高血圧などで塩分を控えている方にも、箸休めになるし、お酢が入っているので栄養面でもとってもいいですよ。

まだあだ寒さが厳しくなってきますので、ぜひ!ぜひ!干し野菜作ってみて下さいね。

そうそう、寒さ厳しくなるって話からなんですが。

最近、家でPC作業している時なんか、寒いのでやっぱい身体が固くなっているんでしょうね。

目の疲れがはんぱやないんです。

ひどい時には、肩こりや頭痛も起こります (T_T)

で!最近コレ頻繁に使ってます。

知っています?このあずきのちから! 


年末に送料無料にするためについで買いした物なんですが、本当今思うと申し訳ない。。。

っと謝りたくなるほどの優れ物です!

目の疲れもとれるのですが、肩に乗せると肩こりもマシになりますよ。

身体が冷えてると、風邪にもかかりやすくなるし、あちこち凝りも出てくるので、身体は温めるに越した事ないですよ。

あ!なの、コレもお勧め!



豆乳鍋です!

豆乳にはたんぱく質やイソフラボンがたっぷり!乾燥しがちなお肌にもいい。

人参・かぼちゃをたぷり入れると、目にもいいベーターカロテンもたくさん摂れますよ。

なので、冬の鍋にはピッタリです。

あ!もちろん!かぼちゃは干し野菜使用!なので、かなり栄養価UPします。



■いろんなお申込み  ■レシピカード  ■感想  ■YouTube動画

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
泉本 勝代 (かあこ)
泉本 勝代 (かあこ)
奈良県野迫川村:昭和食堂のお料理教室主宰   大阪府出身

1964年2月28日生まれ。1999年より楽天にお菓子類を出店。衛生責任者・菓子製造販売業の許可を取得。北海道から鹿児島まで200人以上のお客様より受注。1994年~自宅開講のお菓子・お料理教室を不定期から、2007年に定期的6回コースの家庭料理レッスン教室へ変更。2010年7月ジュニア野菜ソムリエの資格習得、常時生徒様23名。2017年秋より奈良県野迫川村でお料理教室を再開。



ページのトップへ戻る