レモンはちみつプリン
by. 小川 典子先生
1
レモンの爽やかさが引き立つプリンです。はちみつ漬けのレモンものせているので、ビタミンCをたっぷりとれますよ。
材料 分量:プリンカップ4個分 調理時間:20分(冷やす時間を除く)
作り方
1
ゼラチンは大さじ2の水に振り入れてふやかしておく
2
★レモンのはちみつ漬けを作る。輪切りのレモンを耐熱皿に並べ、水で少し緩めたはちみつをかける。ラップをしないで600Wのレンジで4分加熱して冷ましておく(途中で上下を一度返す)
3
ボウルに卵、砂糖、はちみつを入れてよく混ぜ、牛乳と生クリームも入れたら、別のボウルにザルで漉し入れる
4
3)のボウルにバターを入れ、湯せんにかける。バターが溶けて卵液に少しととろみがつくまでゴムべらで混ぜながら温める
5
2)のゼラチンを4)に入れて溶けたら、ボウルの底に氷水をあてて混ぜながら冷ます。
6
レモン汁を少しずつ加え最後にレモン皮のすりおろしも加えて全体を混ぜてから容器に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
7
6)のプリンの上に1)のはちみつ漬けのレモンをのせる。
8
☆ホイップクリームを作る。
生クリームと砂糖をボウルに入れ、ボイルの底を氷水で冷やしながら8分立てにする。最後にレモン汁を入れたら絞り袋に入れて7)の上に絞る。
レモンスライスとミントを飾る。
★ 調理のコツ・ポイント
☆はちみつ使用の為1歳未満のお子さんには与えないでください。
☆湯せん中、冷却中、レモン汁を加える時は絶えず混ぜながら作業しましょう。
☆レモンの皮は国産レモンをお使いください。塩を刷り込み洗ってから表面だけすりおろすと香りが引き立ちます。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
小川 典子
レシピコンテスト2013 グランプリ
|
|
東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子栄養大学短期大学部入学 2022年 同大学卒業 教室を再開し、現在に至る ★受賞歴 「第19回・第20回ザ・地産地消家の光料理コンテスト」佳作 ぐるなび主催「お米メニューアイディアグランプリ」グランプリ 日本米粉協会主催「米粉スイーツレシピコンテスト」優秀賞 プロフィール詳細をみる |
N's kitchenの最新レシピ
その他の人気レシピ
-
抹茶のティラミス
和風デザート。簡単に作れます。
調理時間:15分、分量ミニサイズ10人分
美味しそう:25件
お気に入り:18件
-
♪ホームパーティにぴったり!★簡単パンナコッタ★
固めに仕上げていますので ブッフェスタイルのパーティで、お皿に取り分けるのも簡単。 いちごソースやキャラメルソースを添えてどうぞ!
調理時間:20分(冷やし固める時間を除く)、分量大き目のグラタン皿1つ分
美味しそう:13件
お気に入り:10件
-
★杏仁マンゴー★
当教室で一番人気の夏のデザート! 残暑の厳しき折、是非お作りになってみてください♪ 凝固材の使い分けも注目していただくポイントです。 (全てのレッスンが終了したのでレシピアップいたします。)
調理時間:40分(冷やす時間を除く)、分量4個分
美味しそう:8件
お気に入り:9件
-
桃のコンポート
桃の季節に作りたくなる、優しい味のコンポート。 桃、お砂糖、レモンとお水だけ。 ワインを使わないレシピですので、 小さなお子さまも召し上がれます。
調理時間:45分、分量作りやすい分量
美味しそう:6件
お気に入り:9件
-
苺とミルクの寒天
懐かしいミルクかん。お好みで♡をかたどって。
調理時間:10分、分量4~6人分
美味しそう:13件
お気に入り:8件