やみつき注意!!の土手鍋

by. 食育インストラクター かわなべあやこ先生

やみつき注意!!の土手鍋

7

4

白味噌と八丁味噌を半々合わせたものが味のベースとなりますのでタレなしでそのまま美味しく召しがれます。締めはナント!パスタが合いますよ!こってり!!しっかりとしたお味です。味噌の量でお好みの濃さでお召し上がりくださいね^^

材料 分量:2人分 調理時間:30分

合わせ味噌
適量
 白味噌
大さじ4
 八丁味噌
大さじ4
 日本酒とみりん 薄口しょうゆ
各大さじ1
 にんにく すりおろし
小さじ1/2
昆布 4㎝角
3枚
タラ
2切れ
豚バラ薄切り肉やしゃぶしゃぶ用等
150g
白菜 一口大に切る
4枚
豆腐
1丁
1リットル
白ネギ 斜めに3㎝の細切りに
1本
パスタ
150g

作り方

1

魚の下処理〜
タラや鮭などはボールに水をため水を出したまま水が直接当たらないよう洗い流すし水気を拭き取り、両面に分量外の塩をたっぷりかけ5分置いておき、再度洗い流し水気をふいて味付けのための塩をしっかりめにふりかける。

2

鍋に水と昆布を入れ弱火にかけ湧いてきたら、合わせ味噌を大さじ3杯溶かし入れ魚や肉や野菜を加えて火が通ればスープの味見をし好みの濃さにするため味噌を増やしていく。

3

適宜野菜や肉や魚。味噌を入れ食べ終わったら、
パスタを半分に折って加え、柔らかく美味しくなればどうぞ〜。

★ 調理のコツ・ポイント

味噌の割合はおこのみでどうぞ!赤味噌を減らすとさっぱりします。魚はきちんと下処理をすると美味しくなります!材料はお好みで!合う魚は〜タラや鯛や鮭や牡蠣や海老、ハマグリなどです。お味噌の中に豆板醤をいれてピリッと辛くしても良いです。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

大阪から移転しました‼️パーソナルお料理教室鎌倉本校の最新レシピ

寄せ鍋の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集