国産小麦で作るハンバーガーバンズ

by. パンと焼き菓子の教室 Oriica's Bake先生

国産小麦で作るハンバーガーバンズ

6

5

【ビクトリノックス ブレッドナイフを使用】
焼き立てのバンズをカットしてお好みの具材を入れる時に、ブレッドナイフを使います。ふわふわのパンを潰さずにカットできます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.13で制作されたレシピです。

材料 分量:7個分 調理時間:3時間

A)強力粉
225g
A)薄力粉
25g
A)粗製糖
10g
A)海塩
2.5g
A)スキムミルク
10g
165g
インスタントドライイースト
3g
無塩バター
15g
卵(照り出し用)
適量
白ごま
適量
油脂(無塩バター)
適量

作り方

1

粉類Aを計量し、ビニール袋に入れてよく振る。
ボウルに水、ドライイーストを振り入れ、Aを加えて捏ねる。

2

よく捏ねてから無塩バターを入れて、さらによく捏ねる。
(ホームベーカリーがある方はここまでやってから出してください。)

3

30度~35度で約1時間、生地が2倍程の大きさになるまで一次発酵させる。

4

生地を8分割して丸める。分割後のベンチタイムは15分くらいとってください。

5

軽く麺棒をかけ、ガスを分散させてから丸め直して成形する。
セルクルの内側に油脂を塗り、35度で約40分生地を置いて、最終発酵させる。

6

表面に照り出し用の卵を塗って、白ごまをのせる。
オーブンは210度に予熱しておき、200度で約10分焼成する。

7

焼きあがったらブレッドナイフで半分にカットし、好みの具材をはさむ。

★ 調理のコツ・ポイント

しっかり捏ねるとふわふわになります。
セルクルで焼くことで生地の周りが柔らかくなりますが、ない場合はそのまま焼いても大丈夫です。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

パン教室 Oriica's Bake (オリカズベイク)の最新レシピ

丸パンの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集