ぶどうのケーキ

by. 高橋とみ子先生

ぶどうのケーキ

14

1

生のブドウをたっぷり使った焼きっぱなしの素朴なケーキです。
ぽこぽことしたブドウがキュートなケーキはお土産にもピッタリです。
イタリア菓子らしくバターではなくオリーブオイル使用。
ホイップクリームを添えてどうぞ。

材料 分量:4~6人分 調理時間:60分

ぶどう(巨峰やナガノパープルなど)
230g 
グラニュー糖
大さじ1
(A)薄力粉(ふるう)
120g
(A)アーモンドパウダー
30g
(A)ベーキング・パウダー
小さじ1
(B)卵
1個
(B)砂糖
50g
(B)レモンの皮すりおろし
1個分
(B)牛乳
大さじ1
EXVオリーブオイル
40ml 
生クリーム
50cc
グラニュー糖
大さじ1

作り方

1

<準備>
型の内側に薄くオイルを塗り、粉(共に分量記載外)をはたき、底面にクッキングペーパーを敷きこむ。

2

分量の2/3のブドウは生地混ぜ込み用に。半分に割り皮をむき種を抜いてボウルに入れ、グラニュー糖を振り掛けてあえておく。残りの1/3量はトッピング用。皮付きのまま半割にして種を抜く。

3

大ボウルに(A)の材料を入れてホイッパーで軽く全体を混ぜる。

4

(B)の材料は中ボウルに入れてホイッパーで空気を入れるようにしっかり混ぜる。オリーブ油を注ぎ入れてさらに混ぜ合わせたら、ゴムベラに持ち替えて③に混ぜ、②の生地用ぶどうを入れて均一に混ぜる。

5

型に生地を流し込み180℃のオーブンで約25~30分焼く。
途中10分程度でトッピング用のブドウを皮面を上にして全体にちりばめて焼く。

6

オーブンから出したら金網の上において15分ほど冷まし、型から外して金網の上で冷ます。

生クリームに砂糖を入れてホイップクリームを作り、切り分けたケーキに添える。

★ 調理のコツ・ポイント

※使う型は 長さ16×16 深さ5cmの耐熱容器 1台分です。
※使うブドウの品種は 種なし、皮も食べられる「ナガノパープル」がおすすめです。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

カサリンガCasalinga料理教室の最新レシピ

パウンドケーキの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集