さんまのトマトソースパスタ
by. 貞本 紘子先生
1
さんまは手でさばけるのでやってみると意外に簡単。
家庭で出来る美味しいイタリアン!
材料 分量:2人分 調理時間:40分
作り方
1
ボウルに水をはり、小さじ2ほどの塩を入れておく。(立て塩)
さんまの頭を包丁で落とし、腹に切り込みを入れてはらわたを出す。
キッチンペーパーで腹の中をふいた後、立て塩でさんまを洗う。
2
さんまの水気を拭き、手で裂くようにさんまを開く。なるべく骨に身がつかない様に手で押さえながら、骨を剥がす。小骨は包丁でそぎ取る。
3
一口大に切り、塩少々をふって5分ほどおく。
4
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩小さじ1を入れてパスタを茹でる。パッケージの表示より1~2分前に引き上げる(アルデンテ)
5
パスタの麺と同時進行でソースを作る。フライパンにオリーブオイルを敷き、水気をふいたさんまを両面焼く。玉ねぎとにんにくを入れて軽く炒め、カットトマト缶と調味料、パスタの茹で汁をお玉1杯ほど入れて軽く煮る。
6
茹で上がったパスタを加えて馴染ませ、お皿に盛ってパセリをふる。
★ 調理のコツ・ポイント
さんまの旨味でトマトソースがぐっと本格的な味わいになるので、ソースを煮る時間は短時間で大丈夫。水ではなくパスタの茹で汁を加える事で味がなじみます。さんまの小骨はそんなに気にならないので大きなものだけ取ればOKです。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
貞本 紘子 |
|
料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアンレストランなどで経験を積み、その後、通っていた大手料理教室にて5年間料理、パン、ケーキ講師を務める。 2012年4月にcoletteをオープン。 現在は、料理の見た目を整えて自分の料理に自信を つける!盛り付けに特化した講座をオンラインで開講。 プロフィール詳細をみる |
coletteの最新レシピ
トマトソースの人気レシピ
-
プッタネスカ
娼婦風パスタ。アンチョビ、オリーブ、トマト、ケッパー入りでほんのりピリ辛の大人味。お家にある材料で食べたいときにさっとできるのが嬉しい。シンプルなパスタなので材料にこだわると差が出ます。
調理時間:20分、分量2人分
美味しそう:4件
お気に入り:15件
-
サバ缶のトマトパスタ
人気のサバ水煮缶を使ったパスタです
調理時間:10分、分量4人分
美味しそう:6件
お気に入り:11件
-
パプリカ詰めパスタのオーブン焼き
【「アルチェネロ」有機全粒粉スリムマカロニ使用】 濃厚なトマトソースであえたパスタをカラフルなパプリカに詰め、チーズをたっぷり振ってオーブンで焼いたおもてなしにぴったりの1品です。 【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
調理時間:60、分量4人分
美味しそう:9件
お気に入り:8件
-
ナポリタン
パスタの別茹でナシ!ワンボウルで電子レンジで加熱するだけでまるで純喫茶で出てくるような本格的なお味のナポリタンが作れます☆
調理時間:20分、分量4人分
美味しそう:4件
お気に入り:6件
-
マリナーラソースパスタ
カットトマトとアンチョビペーストを使った、とても簡単で美味しいパスタです。
調理時間:20分、分量2人分
美味しそう:28件
お気に入り:5件