いちじくのコンフィチュール
by. 名田 緑先生
3
フレッシュでもおいしいいちじく、コンフィチュールにすると香り高く甘酸っぱい、生とは違うおいしさが楽しめます。
サーモンピンクのきらきらな瓶は、見ているだけで幸せな気持ちになりますよ。
材料 分量:200mlジャムの瓶4個分くらい 調理時間:45分(グラニュー糖漬け込み時間を除く)
作り方
1
ピーラーやペティナイフを使っていちじくの皮をむき、計量する。
大きめのものは6等分、小さめのものは4等分に縦に串切りする。
2
いちじくの重さの35~40%の量のグラニュー糖を加え、軽く混ぜ合わせて2時間置く。
グラニュー糖の量はいちじくの熟し具合、甘さにもよりますが、お好みで。
3
水分が出たら中火で炊く。あくが出てくるので丁寧に取り除く。
4
あくが少なくなって、とろみが出てきたらきたらレモン果汁を加える。
細かい濾器で、あくの中に残った「つぶつぶ」をきれいに洗う。水分をよく切って鍋に戻す。(つぶつぶを戻す作業は省いてもいいです。)
5
ほんの少しお皿に取り、冷凍庫に2分ほど置いて、常温まで冷やしてとろみを確認する。好みのとろみになったらできあがり。
熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて蓋をし、逆さまにして冷ます。
★ 調理のコツ・ポイント
・お砂糖は上白糖でも大丈夫です。きれいなローズ色に仕上げるために、三温糖などではなく、白いお砂糖がいいですね。
・コンフィチュールは強めの火で短時間で仕上げるとおいしくできます。
・いちじくは大きさにもよりますが、一個80~150gです。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
名田 緑 |
|
単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブルーにてフランス料理を習得、料理ディプロムを取得。 2011年より料理教室、ワイン、チーズ教室を、2019年よりコーヒー教室を主宰。 現在もイタリア、フランスへ足を運んで料理修行、ワイナリーやチーズ工房訪問を重ねている。 プロフィール詳細をみる |
イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDEの最新レシピ
ジャム・コンフィチュールの人気レシピ
-
柚子のコンフィチュール(柚子ジャム)
パンにつけてもヨーグルトに添えても、お湯で割って柚子茶もいいですね。 ビタミンCいっぱいの柚子をまるごといただきましょう。 キチンと計量して作るから、絶対おいしくできますよ。 (2020.12.材料の分量を改定、計量が解りやすくなってます)
調理時間:2時間、分量200mlのジャム瓶4個分くらい
美味しそう:168件
お気に入り:56件
コメント:1件
-
オレンジコンフィとオランジェット
少しの手間と時間がかかりますが、 きらきらに仕上がった手作りは格別。 そのままいただくのはもちろん、 刻んでお菓子に加えたり、パン生地に混ぜ込んだり。 コンフィを乾燥させたオランジェットにチョコがけしたものは 贈りものにしても喜ばれますよ。
調理時間:1週間~10日、分量オレンジ4~5個分
美味しそう:48件
お気に入り:21件
-
イギリス伝統の甘酸っぱい♡レモンカード
旬のレモンで甘酸っぱくトロ〜リ濃厚癖になるお味です!国産レモンが出回る冬に作るのがおススメです朝食のパンやトーストと一緒に♥️パンケーキやビスケットにも合います
調理時間:30分、分量小瓶2~3個分
美味しそう:20件
お気に入り:19件
コメント:1件
-
橙のコンフィ
橙をまるごと使います。 果汁の入ったシロップで炊くので、 甘酸っぱさと香りを存分に楽しめますよ。 そのままいただくのはもちろん、 刻んでお菓子に加えたり、パン生地に混ぜ込んだり。 乾燥させてチョコがけすれば、贈りものにしても喜ばれます。
調理時間:1週間、分量作りやすい分量
美味しそう:22件
お気に入り:11件
コメント:2件
-
*柚子ジャム*
沢山作るならお鍋で、少量ならレンチンでも作れます♬ パンに塗ってもお料理に使っても良しの万能ジャムです😄
調理時間:30分〜2時間(作る分量で違います)、分量作りやすい分量
美味しそう:14件
お気に入り:10件