芋ようかん
by. 名田 緑先生
19
さつまいも好きにはたまらない懐かしの味。材料もシンプルで、何度か作ったらレシピ覚えられちゃいます。さつまいもの種類って多いですよね。いろいろなさつまいもでお試しください。
材料 分量:8×16cmの型分 調理時間:冷やす時間を除いて40分
作り方
1
さつまいもは2cmくらいの輪切りにし、厚めに皮をむいて10分程度水に浸しておく。
2
【1】を蒸し器で蒸す。
(電子レンジを使う場合は、水に浸したさつまいもをキッチンペーパーで包み、全体に水をかけてからラップにふわっと巻いて、600Wで5分程度加熱する。)
串を刺してすっと通るくらい柔らかくなったら熱いうちに裏ごしする。
3
鍋に牛乳と粉寒天を入れ、混ぜながら火にかける。沸騰しかけたら、砂糖とひとつまみの塩を入れて溶かす。
4
【3】の牛乳に、裏ごししたさつまいもを加えてしっかり練る。ハンドタイプのブレンダーがあれば、火を止めてここで撹拌すればさらになめらかになる。
5
ラップ、またはオーブンシートをしいた型に入れ、表面を平らにしながらしっかり押さえる。粗熱を取って冷蔵庫で冷やし固める。
★ 調理のコツ・ポイント
・さつまいもは、大きめ1本約320gを厚めに皮をむくと正味約250gになります。
・さつまいもの水分が多過ぎるようなら牛乳を少し減らしてください。
・裏ごしせずにフードプロセッサーにかけても大丈夫です。でも裏ごしはできあがりが断然なめらか。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
名田 緑 |
|
単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブルーにてフランス料理を習得、料理ディプロムを取得。 2011年より料理教室、ワイン、チーズ教室を、2019年よりコーヒー教室を主宰。 現在もイタリア、フランスへ足を運んで料理修行、ワイナリーやチーズ工房訪問を重ねている。 プロフィール詳細をみる |
イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDEの最新レシピ
羊羹の人気レシピ
-
水ようかん
ひんやり簡単、夏のおやつ。 ほんの少しだけ塩を加えて、あんこの上品な甘さを引き出します。 あっという間にできるので、 ランチのあとに作り始めれば午後のお茶にいただけますよ。
調理時間:20分(冷やす時間を除く)、分量4人分(1個は約150ml)
美味しそう:5件
お気に入り:13件
-
♪超簡単!材料三つで★とろける水ようかん★♪
材料は、こしあん・粉寒天・塩+水だけ。水ようかんのレシピって、いろんな配合がありますが、これは、いたってシンプル。シンプルゆえに、丁寧にお作りいただくと、差がつくというもの。
調理時間:10分(冷し固める時間を除く)、分量4~5人分
美味しそう:19件
お気に入り:9件
-
かぼちゃ羊羹
かぼちゃの風味が感じられるマイルドな羊羹です
調理時間:1時間、分量4人分
美味しそう:20件
お気に入り:3件
-
レモンと紅茶の寒天
和のイメージの寒天を、レモンと紅茶の組み合わせで洋風に仕上げました。下の層にはレモン羊羹、上の層にはクラッシュした紅茶の錦玉羹を乗せて、見た目にもオシャレな寒天デザートです。
調理時間:30分、分量4個分
美味しそう:1件
お気に入り:1件
-
華羊羹・フルーツミックスで
夏向きの羊羹として、白あんを主にミックスフルーツを混ぜ込んださわやかな羊羹として作りました
調理時間:40分、分量6人分
美味しそう:1件