レモンと紅茶の寒天
by. coruneko先生
1
和のイメージの寒天を、レモンと紅茶の組み合わせで洋風に仕上げました。下の層にはレモン羊羹、上の層にはクラッシュした紅茶の錦玉羹を乗せて、見た目にもオシャレな寒天デザートです。
材料 分量:4個分 調理時間:30分
作り方
1
まず下の層を作ります。材料は★を使います。
鍋に水と寒天を入れて火にかけ、ゴムベラで混ぜながら沸騰させ、2分ほど中火で煮立てます。
2
寒天が溶けたら砂糖を加え、よく混ぜてから火を止めます。そこに白あんをちぎりながら入れて再度火をつけます。
3
白あんが溶けたら火を止め、すりおろしたレモンの皮を混ぜ、粗熱が取れたらカップに注ぎます。
4
次に上の層を作ります。材料は☆を使います。
鍋に水と寒天を入れて火にかけ、ゴムベラで混ぜながら沸騰させ、2分ほど中火で煮立てます。
5
寒天が溶けたら砂糖を加え、よく混ぜてからて火を止めます。そこにティーバッグを入れて色が出るまで置いておきます。
6
紅茶の色が出たら、容器に移して固めます。固まったらフォークなどで縦横に引っ掻いて細かい寒天を作ります。
7
先に作った下の層が固まったら、手順6で作った紅茶寒天を上に乗せます。好みで小さく切ったレモンを乗せます。
★ 調理のコツ・ポイント
・寒天は溶けにくいので、沸騰した状態で完全に溶かしましょう。
・寒天は常温でも固まってしまうので、手早く作業をしましょう。
・レモンは皮を使用するので、国産レモンをおすすめします。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
coruneko |
|
公務員として25年間勤務しながら、趣味でお菓子作りを楽しんでいましたが、2018年にアイシングクッキーの講師資格を取得後に教室を始めることを決意し、2019年に退職して開講しました。現在は、お絵かきロール®️と練り切りアート®️の講師資格も保有しています。いろんな方を笑顔にできる、可愛いお菓子の魅力をたくさんの方と共有できたらいいなと思っています。 プロフィール詳細をみる |
corunekoの最新レシピ
羊羹の人気レシピ
-
芋ようかん
さつまいも好きにはたまらない懐かしの味。材料もシンプルで、何度か作ったらレシピ覚えられちゃいます。さつまいもの種類って多いですよね。いろいろなさつまいもでお試しください。
調理時間:冷やす時間を除いて40分、分量8×16cmの型分
美味しそう:12件
お気に入り:19件
-
水ようかん
ひんやり簡単、夏のおやつ。 ほんの少しだけ塩を加えて、あんこの上品な甘さを引き出します。 あっという間にできるので、 ランチのあとに作り始めれば午後のお茶にいただけますよ。
調理時間:20分(冷やす時間を除く)、分量4人分(1個は約150ml)
美味しそう:5件
お気に入り:13件
-
♪超簡単!材料三つで★とろける水ようかん★♪
材料は、こしあん・粉寒天・塩+水だけ。水ようかんのレシピって、いろんな配合がありますが、これは、いたってシンプル。シンプルゆえに、丁寧にお作りいただくと、差がつくというもの。
調理時間:10分(冷し固める時間を除く)、分量4~5人分
美味しそう:19件
お気に入り:9件
-
かぼちゃ羊羹
かぼちゃの風味が感じられるマイルドな羊羹です
調理時間:1時間、分量4人分
美味しそう:20件
お気に入り:3件
-
華羊羹・フルーツミックスで
夏向きの羊羹として、白あんを主にミックスフルーツを混ぜ込んださわやかな羊羹として作りました
調理時間:40分、分量6人分
美味しそう:1件