ラウンドチーズテリーヌ コーン入り
by. 森 由美子先生
無添加の上質クリームチーズとコーンをまあるいテリーヌに!
つなぎに鶏挽き肉を使っているのでボリュームもあり
ブランチにもなります。
表面をコーティングしておしゃれに仕上げました。
材料 分量:2人分 調理時間:20分
作り方
1
ボールにクリームチーズ100gを入れスプーンでよく混ぜ滑らかにし、鶏挽き肉、とうもろこし、塩(小さじ1/5のみ)を加えよく混ぜる。
2
直径11cm、深さ3cmの円形の耐熱皿に1の生地を移し、表面をスプーンの背で平らにならしたらオーブントースターへ(予熱無し)。
3
200℃で約10分焼き、中心まで火が通ったらオーブンから取り出し、粗熱を取る。
※オーブンの温度、時間はそのメーカーなどで差があります。
4
小さなボールに、クリームチーズ70gと牛乳小さじ4を入れよく混ぜ、次に塩1/5とターメリックも加えしっかり混ぜ、ほんのりとした黄色にする。
5
粗熱の取れたテリーヌを耐熱皿から取り出し、お皿に乗せ、4のクリームをスプーンの背を使いながらコーティングする。
6
最後に、とうもろこし(分量外)やエストラゴン(ハーブ)を飾って仕上げる。
★ 調理のコツ・ポイント
コーンは生を蒸して使うとよいでしょう。
風味もあり、美味しくできます。
一手間かけ、テリーヌをコーティングしてげると
見栄えがUPします。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
森 由美子
クスパアワード2023 第2位
|
|
青山で料理教室、インナービューティー学・自然療法サロン主宰。 江戸時代から続く、薬草で人を癒す薬屋の家系。立教大卒業後パリ・コルドンブルー料理学校でディプロム取得。 現地で欧米人と日本人の体質差を痛感。帰国後30年かけ日本人の体質に合う食・生活習慣の見直し・薬草などで内面から整え、健康と美を叶えるメソッド確立。 受講生さんからは体調・肌が良くなったという声が多数。講演、各TV局の食関連番組出演も。 プロフィール詳細をみる |
パリ15区ヘルシーフレンチ教室の最新レシピ
その他の人気レシピ
-
ベッコフ(仏・アルザス地方の郷土料理)
フランス最東端、アルザス地方の冬の代表料理です。 白ワインでマリネした牛肉、豚肉、羊肉の煮込んでおいしい部位と、 じゃがいもやにんじんなどの野菜をじっくり重ね焼きするオーブン料理。 ベッコフは「パン屋のかまど」という意味なんですよ。
調理時間:4時間(漬け込み時間を除く)、分量3~4人分
美味しそう:21件
お気に入り:11件
-
仔羊のスペッツァティーノ
イタリアでは、パスクワのお祭りの時に食べられるお料理です。
調理時間:30分、分量4人分
美味しそう:6件
お気に入り:4件
-
桜肉のタルタル
【ビクトリノックス シェフナイフ使用】 桜肉をビクトリノックス シェフナイフでザクザク切り、更にアンチョヴィ、ケッパー、ハーブも一緒に叩いてミンチ状にし、付け野菜を飾ってスライスしたトーストに付けて頂きます 【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。
調理時間:30分、分量4人分
美味しそう:3件