ベッコフ(仏・アルザス地方の郷土料理)
by. 名田 緑先生
11
フランス最東端、アルザス地方の冬の代表料理です。
白ワインでマリネした牛肉、豚肉、羊肉の煮込んでおいしい部位と、
じゃがいもやにんじんなどの野菜をじっくり重ね焼きするオーブン料理。
ベッコフは「パン屋のかまど」という意味なんですよ。
材料 分量:3~4人分 調理時間:4時間(漬け込み時間を除く)
作り方
1
牛肉、豚肉、ラム肉はそれぞれ3センチの角切り。
じゃがいも、にんじん、たまねぎは皮を剥いて5ミリのスライス、
セロリは筋を取って斜め5ミリのスライスに切る。
2
【1】の肉と野菜、にんにく、ブーケガルニをボウルに入れて白ワインを注ぐ。
表面が乾かないようにラップをして一晩(24時間)マリネする。
3
【2】をマリネ液と具に分ける。
マリネ液を鍋に入れて沸かし、大量に出てくるアクを取り除く。
塩、胡椒を加える。
4
オーブンに使用できる鍋に、【3】の具を、
底から、野菜、肉、野菜の順に積み重ねる。
ブーケガルニ、にんにくも加える。
【3】のマリネ液を注ぐ。
5
Aの薄力粉と水を合わせてこねる。
棒状に延ばして、鍋の縁に付ける。
6
蓋をして、しっかり密閉する。
180℃に予熱したオーブンで2時間、170℃に下げてさらに1時間、
合計3時間煮込む。
7
オーブンミトンなどを使って、
やけどをしないように焼けた薄力粉を取る。
8
温めたお皿にサーブ。
お好みでマスタードを添えてもおいしいです。
アルザスの白ワインとどうぞ。
★ 調理のコツ・ポイント
・お肉の部位は、肩肉や肩ロース肉、すね肉など煮込んでおいしい部位を、割合にこだわらず合わせて600~650gご用意ください。
・マリネの白ワインは、アルザスのリースリング、シルヴァネールを使うと本格的。
・使ったお鍋の直径は18センチです。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
名田 緑 |
|
単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブルーにてフランス料理を習得、料理ディプロムを取得。 2011年より料理教室、ワイン、チーズ教室を、2019年よりコーヒー教室を主宰。 現在もイタリア、フランスへ足を運んで料理修行、ワイナリーやチーズ工房訪問を重ねている。 プロフィール詳細をみる |
イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDEの最新レシピ
その他の人気レシピ
-
仔羊のスペッツァティーノ
イタリアでは、パスクワのお祭りの時に食べられるお料理です。
調理時間:30分、分量4人分
美味しそう:6件
お気に入り:4件
-
桜肉のタルタル
【ビクトリノックス シェフナイフ使用】 桜肉をビクトリノックス シェフナイフでザクザク切り、更にアンチョヴィ、ケッパー、ハーブも一緒に叩いてミンチ状にし、付け野菜を飾ってスライスしたトーストに付けて頂きます 【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。
調理時間:30分、分量4人分
美味しそう:3件
-
ラウンドチーズテリーヌ コーン入り
無添加の上質クリームチーズとコーンをまあるいテリーヌに! つなぎに鶏挽き肉を使っているのでボリュームもあり ブランチにもなります。 表面をコーティングしておしゃれに仕上げました。
調理時間:20分、分量2人分
美味しそう:2件